ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

衣類の断捨離に最適のタイミング



衣類は殆ど買わないのだけれど、母親が着なくなったものを引き受けてあげる事があり、気づくとクローゼットが少しきつめになってくる。
そこでたまに断捨離を実施する。

「全てを出して手に持ってみてときめくかどうか」を断捨離対象の判断とするというメソッドがあるらしいけれど、服や物に対する執着があまり無いので、何を手にとってみても、ときめくことなど無い。

わたしの方法は着てみて判断する。

jackets etc

前は良いと思ったけれど、今は好みが変わったので着たくない、とか、スポーツ用の衣料品は重複があったりとかが処分対象の候補となる。

衣類の処分仕分けに最適のタイミングはというと、オフ・シーズン。

例えば、今だと、夏物をチェックするのが良い。
なぜなら、秋・冬には全ての夏物は「もう着ない」段階になっているので、処分の決断がしやすい。
それが、冬物だと、「これがあったほうが寒い日に便利そう」とかなり判断が鈍る。

今回さよならしたのは、七分袖のジャケット。母からのお古だが、サイズ的にはOKだけれど、ごわごわした材質が好きじゃなく、それに、七分袖のジャケットはあまり着るチャンスが無い。

こうして地道に衣類を見直しては減らしているので、クローゼットがぎゅうぎゅうになることは無く快適。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ 持たない暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-10-29 10:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

本格的に断捨離をしたことの無い私。
ふむふむ、と頷きながら読ませて頂きました( 〃▽〃)b

「ときめき」ってよく耳にしますが、
私はどちがかと言うとMakiさんに近いです♪
要らないと思ったらごみ袋に( ̄。 ̄)ノ”⌒* ポイッ
基準は要るか要らないかだけで凄く適当ですww

一度着てみる方法、
いつか断捨離をするときに真似っこさせてもらいますね♪
  1. 2015/10/29(木) 14:54:47 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

Makiさん
こんばんは

ときめく事がないって(笑)
Makiさんらしい☆
いいな。
Makiさんってステキです。

私は、反対で、
ぜーんぶときめいちゃうので、
全然服を捨てられません。

でも、今の時期に夏服を精査する。
なんか理にかなってますね。
とっても納得しちゃいました。

やってみようかしら?!
断捨離!!!
  1. 2015/10/29(木) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

わたしも、本格的な断捨離はしたことないです。
いつも小掃除や中掃除をしているので、
大掃除をしたことがないというのと同じ。

要らないと思ったらポイッ、一緒です。
時々収納内をみわたして要らないものの見落とし
が無いか確認してます(^^
それを今回は断捨離という言葉を使ってみました。

YOUさんのように、いつも片付いているオウチの
場合は、断捨離する余地ないかもしれませんね (^^
  1. 2015/10/29(木) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

ステキです、って言われた~ (ポッ)

両親が服が大好きという人々でして、家中が服だらけ
という環境で育ったので、反面教師のような感じで、
服に興味のないコになったのだと思っています。

違うシーズンの服の精査、仮に廃棄しすぎた場合でも、
無くなったものは次の季節には覚えていないので、
たいした問題ではないと思います (^O^)

わたしがときめくのは、ワンコ、樹木、コンピュータ、ステキなインテリアなどです。
おまめ家のホールやリビングなんて、もう、観る都度にときめきっぱなしデス (^^
  1. 2015/10/29(木) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

私もファッションには関心なくて、”ときめき”は??で断捨離できません。
着てみるのが一番効果がありますね!
  1. 2015/10/30(金) 02:34:57 |
  2. URL |
  3. wabisavvy #BWgGc7Fk
  4. [ Edit ]

wabisavvyさん、

wabisavvyさんもときめかない派でしたか。
服には”ときめき”は無いですが、”嫌い”は在ります。
自分に似合った、着心地が良くて機能的な衣類が良いですね。

  1. 2015/10/30(金) 03:26:01 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/209-10c56ed1
Use trackback on this entry.