ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

窓の開く位置と方向



我家のLDとバルコニーの境界は床から天井までの引戸式ハイサッシ。
フル・オープンするとこうなる。

Windows

開くのは左右のパネルのみ。
真ん中に見える縦の枠のようなのものは、左と右の窓枠。
真ん中の部分は幅2メートル以上のFIX。

デザイナーはピクチャーウインドウを意識して、真ん中部分は大きな一枚ガラスにしたのだろう、という意図は分かるけれど、非常に使いにくい。

何故なら、カーテンは真ん中から開き両脇にとめる形にしたから、バルコニーに出るときはカーテンがちょっと邪魔になる。
それに、折角横幅のある開放部なのだから、端っこではなくて、真ん中からどうどうと外に出たい。

3枚パネルではなくて、4枚の戸で構成されていて、真ん中からでも、両脇からでも、どこからでも開くような戸だったらどんなにか使いよかったことだろうか。

集合住宅なので、自分だけ窓を替える事は出来ないので、この窓と共存するよりないが、こういう真ん中はFIXという窓は一般的なのだろうか、といつも思う。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





  1. 2015-10-20 10:00 |
  2. Interior - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

こんにちは♪

床から天井までのハイサッシ、かいほうかーん!
明るくて気持ちいいですね(*^_^*)

固定された部分のこと、FIXというのですね。
うちのリビングの窓もそうです。
真ん中の大きめ窓が動かなくて、
開くのは両端のみ。しかも少ししか開かないので
出にくいです。そうそう、カーテンがじゃまで。
あんまり考えたことがなかったけれど、
眺めの良さを重視してこうなってるのかー!
と、この記事を読ませていただいてわかりました。

こうなったら、とことん眺めましょう。
  1. 2015/10/20(火) 10:22:37 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ Edit ]

こんにちゎ, たまごさん (^^)/

はーい、明るいです。
ここが壁だったら感じが変わっていたことでしょう。

固定されていて開かない窓はFIXというらしい、
というのは、いくつかのブロガーさんのページ
で知りました。
たまごさん邸のリビングも同じ窓なんですね。

> こうなったら、とことん眺めましょう。
わぁ、そうですよね。
替えられないものは前向きに対応♪
ポジティブ思考ありがとうございます(^^
  1. 2015/10/20(火) 11:25:48 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちゎ〜( 〃▽〃)

リビングから見えるグリーンとお空♪♪♪
開放感いっぱいでステキ〜
床がタイルのリビングもキラキラして凄く綺麗(〃艸〃)

わが家のリビングも、真ん中に大きなFIX、左右に開き窓と、
Makiさんのおうちと同じ配置にしたのですが、
入居してからカーテンが邪魔なことに気が付きました( ̄▽ ̄;)

ピクチャーウィンドウに憧れていたのですが、
カーテンとは相性が悪かったです(汗)
なので、いつかシェードにしたいです〜( 〃▽〃)b


  1. 2015/10/20(火) 13:18:00 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん~ (^^)/

ポリッシュしてある床材だしガラス窓はFIXだしで、
映り込み満載仕様なので撮影には苦労しますが、
開放感は気に入っています♪

YOUさん邸も同じ窓の配置なんですね。
わたしもカーテンの交換時期が来たら、
窓の使い勝手に干渉が少ないものとしたいなあ。(^^
  1. 2015/10/20(火) 23:45:13 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Makiさん
こんにちは

真ん中FIX左右開き
我が家のダイニングも腰窓ですがこれです!
眺望重視で、旦那さんが選びました。

今は、FIX部分にタペストリーかけちゃっているので、全く窓を活かせてませんが。
そろそろ夏の日差しでもないから、
タペストリーをしまわないと。

たまごさんの言う通りですね!
眺めましょっっ☆
  1. 2015/10/22(木) 11:16:36 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

真ん中FIX左右開き、
どうやら一般的な窓の形態のようですね。
そういえば、わたしのオフィスの窓も、
腰窓で真ん中FIX左右開き。

一長一短の窓ですが、眺めましょう (^^)v
  1. 2015/10/23(金) 00:05:23 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/205-7869c513
Use trackback on this entry.