新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

ゼロCD計画



物を集める趣味は無い、と言うと友人に笑われる。
確かに持ち物は多くないほうだけれど、CD(音楽CD)や書籍の所有が多めだから。

CDs

これらは集めたのではなくて、欲しいものを買っていたら溜まってしまったにすぎない。

書籍は一年位前に大幅見直しをして半分以下に減らした。あと少し減らせそう。

いま取り掛かっているのはCDゼロ計画。
全てのCDをリップして(MP3 にして)、CD本体は手放し手持ちCDをゼロにするというもの。
2年くらい前から少しずつ整理をしていて、1,000枚あったCDが現在は250枚くらい。

最近はCDゼロ計画を改め、CD150枚計画とした。
というのも、MP3やAACのような電子的ファイルは何かの拍子に消滅したりダメージが発生したりするから。
よって、入手しにくい音楽についてはCDも残すことにした。
その目標が150枚。

150枚という数字の根拠は、無印良品のCDホルダーに格納することが前提。

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット)

一冊につき40セットのCD及びその付属紙類が保管できる。
それを4冊。10枚は予備。

リッピング自体は概ね終了しているので、手放すCDをあと100枚を選ぶのみ。

CDs 2015


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2015-10-15 10:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3

Comments

こんにちゎ〜(〃▽〃)/

音楽CDが多いのは、
スピーカーの音にこだわるMakiさんらしくって、
ライフスタイルの充実ぶりが伺えます(〃艸〃)
無印のCDケースはシンプルで良いですよね♪
私も整理するときはコレを使いたいなぁって思ってます( 〃▽〃)b

書籍も沢山あるんですね?
私も旧居時代は1日に1〜3冊ペースで小説を読んでいて、
あっという間に本が溜まってました( ̄▽ ̄;)
500冊単位でブックオフを利用してましたが、今は読書離れしていて、
増やさない努力中です(〃▽〃)ゝ
  1. 2015/10/15(木) 13:27:19 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん(^^)/

音楽とオーディオはわたしの生活から切り離せないものですが、電子テクノロジーの発達で音源がコンパクトになったのは喜ばしいことです。

書籍は、かつては書架にハードカバーの本がずらりと並んでいた事もありますが、今は随分へりましたし、新しい本はキンドルで読むようにしているので増えることもありません。YOUさん、一日に1~3冊の本を読んでいたのですか、すごい読書家だったんですね。大量の書籍がBOOKOFFへ。わたしも同じです。段ボールに詰めて何箱も送ったりしてました。
  1. 2015/10/15(木) 22:09:33 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

紹介

言霊百神
  1. 2015/10/17(土) 20:37:49 |
  2. URL |
  3. 辻 #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/204-3391e719
Use trackback on this entry.