ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

唇断食



巷では「肌断食」なるものが評判になっているらしい。

洗顔の際に用いるのはぬるま湯のみで、洗うときに石鹸類を使わず、洗顔後も保湿などのローション類は使わないというもの。
わたしは、もともと顔にあまりモノを塗る習慣が無くて、乾燥している冬に保湿ローションを使う程度。但し、石鹸を用いないので洗うというのは好みにあわないので肌断食は却下。

しかし、唇断食を試してみた。

それは、リップバームの使用を中止すること。

Mentholatum Lip balm

つい最近までは、リップバームは常に手元にあり、一日に何回も唇に塗るという生活をしていた。
外出の際はポケットに入れてたし、家ではPCデスクは勿論、ベッドの横のナイトテーブルや洗面所などアチコチに常備していた。

何かのアーティクルで、リップバーム(リップクリーム)を多用すると、かえって唇の皮膚に負担がかかり荒れたりする、といったようなことを読んだので、ちょっと使わないでみたところ、これが大変に具合が良い!

唇が全然かさつかないし、皮膚の感じも柔らかくてソフト。
まだ、初めて1ヵ月半くらいなので、これから冬に向いどうなるかは分からないけれど。

これで冬も乗り切れたら良いなあ。

リップバームは小さなものだけれど、それでも、持ち物がひとつでも減るというのは嬉しい。

尚、買い置きのリップバームは、手の指先に塗って消費予定。
指先の乾燥が著しいので、定期的に保湿・保油が必要で、怠るとササクレだらけになってしまう。


トラコミュ 持たない暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2015-10-11 00:00 |
  2. Minimalist
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

こんばんゎ(〃▽〃)/

肌断食←初めて知りました〜
流行についてイケてないです(*/ω\*)

私はお肌が弱いので、
肌に塗るものは化粧水と乳液だけとシンプルなのですが、
何も塗らないとカサカサしちゃいます( ̄▽ ̄;)
でもリップクリームは使ったことがないです〜♪
冬になるとうちのパパさんは使ってますが...

Makiさんはリップクリームを止めてどうですか?
このまま乗りきれると良いですね( 〃▽〃)b

  1. 2015/10/11(日) 00:28:02 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん(^^)/

YOUさんはリップクリームを使わないけれど、
パパさんは冬だけ使うのですね (^^
いままでリップクリームを使わないという選択肢
は考えたこともなかったので新鮮です。

リップクリームをやめて一ヶ月くらいですが、
いまのところとっても調子良いです。
でも、これから冬になると、布団に潜って寝るものだから、
リップクリームないとカサカサしちゃうかも。
どうかなぁ~
  1. 2015/10/11(日) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Makiさん
おはようございます。

リップクリームを使う方が乾燥する!
私も同じです。

顔に保湿クリームも
逆に乾燥する気がするので
しっとりタイプの化粧水までで
おしまいにしてます。

指先のささくれに
リップバームがいいんですねー
やってみよう!

冬支度の季節ですねぇ〜☆
  1. 2015/10/11(日) 09:44:55 |
  2. URL |
  3. おまめ #0c6Plw..
  4. [ Edit ]

Makiさん、
先日はコメントいただきありがとうございました。

リップバームを塗らないほうがしっとりするとはびっくりでした。
長年口紅やリップバームなど何かしら塗ってきたので
唇に何も塗っていない状態に慣れていないだけかもしれません。
今年は私も唇断食をやってみようかと思います。
  1. 2015/10/11(日) 18:26:34 |
  2. URL |
  3. nyago_nyago11 #-
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/さん

おまめさんもリップクリームを使うほうが乾燥するのですね!
外部から栄養補給をするのに慣れてしまうと、
唇自体の保湿機能がそこなわれるのかもしれませんね。

わたしがリップクリームを指先のササクレ防止に使うのは、
あくまでも、備蓄品の消化の為だったのですが、
試してみたら、けっこう効果があるようです。
ハンドクリームと違いリップクリームはピンポイントで塗れるところも便利(^^
  1. 2015/10/11(日) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

nyago_nyago11さん (^^)/

コメントありがとうございます(^^

リップバームを塗らないほうがしっとり、には、
わたしもびっくりしました。
個人差もあるでしょうが、簡単に試せるので
やってみる価値はあるかと。
口紅については、わたしは使用しないので、
分かりませんが、一般的なリップバームは、
塗るときに唇に圧力が加わるのも皮膚に良くないらしいです。
  1. 2015/10/11(日) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/203-ff1fc72e
Use trackback on this entry.