新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

USB 3.0 の問題点 ~ USB 3.0 のハブを使わない理由



usb_hub-imac215.jpg

我が愛機、iMacのポート類は全て画面の背面にある。
USB3.0が4つついているが、背面は使いにくいのでHubを使い、画面とキーボードの間に配置している。

Apple社の製品ではないが、iMacにぴったりのデザインのHub

USB 2.0 Hub

横から見るとこんな感じでワイヤレスのキーボードの子供のよう。

但し、これは USB 2.0なのだ。
USB 3.0 はUSB 2.0と完璧な互換性があるので使用に差し支えは無い。
もちろんスピードはUSB 2.0となるが。

敢えて、転送速度の遅いUSB 2.0のハブを使うには理由がある。
USB 3.0には日々使うのには問題が存在するから。
問題とは、それは「色」。

こちらが USB 3.0 のハブ。

USB 3.0 Hub

コネクタの色がブルーなのだ。
USB 3.0は、旧規格の2.0との違いをはっきりさせるために、ブルーのコネクタとなっている。
すべてモノトーンのコンピュータ周辺機器周りに、このブルーがどうしても好みに合わず、普段使いは2.0のHubとしている次第。

実際のところ、大抵の使用には USB 2.0の転送速度で問題ない。

大量のデータを転送するときは、USB 3.0 を使うけれど、目の前にはブルーのポートは常設していないのだ。

USB 3.0、規格を設定する際、ブルーではなくて、黒にしてくれていたら良かったのに!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白黒病重症患者

  1. 2015-10-07 00:00 |
  2. Interior - 書斎
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ〜(〃▽〃)/

USBハブ、キーボードと同じデザインで、
imacとオソロみたい(〃艸〃)

私は3.0のハブにしたのですが、これはこれで障害がありました(汗)
ワイヤレスと干渉しちゃうんですよ〜
マウス(ワイヤレス)の動作が悪くなるので、ハブは電源を抜いちゃってます(*T^T*)


  1. 2015/10/07(水) 14:45:46 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

iMacの一部みたいでデスクの上で周囲に溶け込んでよいかな
と思って選んだハブです。

機器類の干渉ってありますよね。
前、会社でわたしのディスプレーがちらつくように
なったのですが、いろいろ調べた結果、原因は
近くの席の人の卓上扇風機でした。
友人宅ではルータとコードレス電話が干渉しあったケースとか。

機器類も相性があり、なんか人間とおなじだなあ、
と思ったり (^^;
  1. 2015/10/07(水) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/201-32b92447
Use trackback on this entry.