ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ポンプ式ボトルの中身を最後まで使う方法



ポンプ式ボトルはとても便利で使いやすいけれど、最後の10%くらいになると、ポンプを押すだけでは中身が出てこないというストレスフルな問題がある。

シャンプーの様なさらさら液体系ならトップを外してボトルを逆さにして注ぎ出して使うことが出来るが、ハンドローション乳液タイプなどだと簡単には出てこない。フタをしたまま思いっきり下に向けて振り、残りを蓋近くに寄せるとかして何とか中身を出そうとするのではないだろうか。

付け替えキャップなど色々な製品も売られているようだけれど、わたしの方法は、何も新たに買わずに、且つ、これといった手間もかからず、ボトルの残りを容易く使い切るというもの。

======
用意するもの
======

必要なのは蓋が開閉できる広口容器。

わたしが愛用しているのは、クリームの入っていた容器。
何のクリームが入っていたか忘れてしまったけれど直系 6cm、高さ 4.5cmの容器。

Prep - Emp[ty cream container preferably white

ラベルは一所懸命はがしたので真っ白な容器。
100円ショップなどで新品の白い容器も売っていそう。

=======
移しかえの方法
=======

減ってきたボトルのヘッド(ポンプ部分)を取り、上記のクリーム容器の蓋をとりそこに立てる。
倒れると惨事になるので、壁などに立てかけるとよい。

Transferring the rest of lotion

あとは引力にお任せ。

内容物の粘度により所要時間は異なる。
わたしの使っている乳液はかなりどろっとしているので、逆にしても出てくるのには時間がかかる。
逆さにして立てかけたまま放置。
数時間たったらちょっと向きを変えると、新たな容器の中に均等に乳液が溜まっていく。

voila! After

大体一晩放置で、ボトルの中身がクリーム入れにすっかり移った!

あとは新しい容器の蓋をして、普通に使う。

Prep - Empty cream container preferably white

ポンプ・ボトルはすぐに捨てられるし、蓋付きのふつうの容器から普通に乳液を使える。
何も特別な道具がいらないという点が気に入っている。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!





  1. 2015-09-30 00:00 |
  2. Life hacks
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさんこんばんゎ(〃▽〃)/

これ凄く便利〜♪
そっかぁ、中身の少なくなったボトルは、
小さな容器に移し替えればOKなのね。
マヨネーズもこの方法でいこうかな(*¨*)?

この方法は色々と応用できそうですね♪
今、頭の中がフル回転しています(笑)

追伸。
コロンとした真っ白容器が可愛い(〃艸〃)
  1. 2015/09/30(水) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

でしょでしょ?
うん、マヨネーズやその他のどろっとしたものにも良さそう。

この白い容器は形もサイズも丁度よくて、
一個は落としてヒビがはいってしまったのが残念。
毎日つかうものだからこそ気に入った容器じゃないとね (^^

  1. 2015/09/30(水) 06:03:29 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/198-d9d4c03f
Use trackback on this entry.