ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

椅子から床を守り安心して座れるようになる迄



椅子に座るときは椅子をひいたりして動かす際に床との間に摩擦が生じ、それは、床を傷つけることになる。

防ぐ方法は、床に敷物、または、椅子脚にプロテクションをつける。
ベンチや回転椅子などの、椅子は動かさないままでも着席できるものにする、などもある。

我家の椅子はベルトイア・サイド・チェアー。
足がつながっているデザインなので、一般的な椅子脚キャップは使えない。

椅子を交換する計画はないし、敷物は好みじゃないので椅子脚になにかを取り付けて床を守りたい。



BEFORE

bertoia chair before

買ったままの状態のチェアは、床を保護するための樹脂製の小さな部品が脚についてはいるが、硬い材質で、床材とこすれる都度、床にキズがつくのは必須。そこで、施したのは次の2点。

対応(1) 透明の敷物を敷いた。→ これで床にキズが付く心配はなくなったが、視覚的に好みにあわなかった。
対応(2) 椅子脚の黒く細い樹脂の下にフェルト・パッドを細く切って貼り付けてみたが、→ すぐにずれてしまうし、ずれると接着剤で床がベタベタに。

どちらも気に入らず、床の保護プロジェクトは更に続いた。

もっと良いものをとインターネットで検索して見つけたのが、パイプ部分にパチンとはめてすべりを良くするグライド(椅子足キャップ)。 黒い厚手のフェルトがしっかり接着されている。パイプにはめる部分は透明プラスティックなので目立たず良さそう。ためしに1セット(4個)購入。

Bertoia Glides 4 pcs

対応(3) ベルトイア・グライド
ところが、このプラスティックが非常にかたくて柔軟性が皆無でパイプにはめられない。→ ボツ


更に検索を続け、漸くみつけたのは、ゴム製(エラストマー樹脂)の椅子脚キャップ。

WAKI EC-013

対応(4) サークル脚用キャップS(床にやさしいタイプ)
向って左が裏面(床に接する側)、右が上(椅子にはめる側)。
フェルトは広くついていてずれたり取れてしまうことは無さそう。

ゴム製だからフレキシブルなので、椅子脚のパイプにはめるのも全く問題なし。


AFTER

Bertoia chair protected


黒いキャップが目立つといえば目立つが、そういうデザインだと思えばあまり気にならない。
ようやく安心して椅子に座れるようになったのだから。


WAKI サークル脚用キャップS(床にやさしいタイプ)4個セット 【パイプイスに】EC-013


尚、この椅子脚キャップはWAKIという会社のもので、この会社はどんな椅子脚にもあうキャップを揃えているという。
将来、別の椅子を買ってイスキャップが必要になったときは、この会社をチェックしてみたい。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
  1. 2015-09-25 00:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

こんばんは★

その形の椅子のクッション、気になってしましたー!Makiさんの記事を見てなるほどと思いました(๑´ㅂ`๑)これだと床のスレが気にならずにいられますね★☆コレ!という商品を探すのもなかなか大変ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )(笑)
  1. 2015/09/25(金) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. ma*on #-
  4. [ Edit ]

Makiさん
こんばんは

ちょうど、椅子の引きずり跡対策をしたくて、
いいものないかなって探していたので、
ありがたい記事です!

早速買ってみちゃいました。
届くの楽しみ☆
  1. 2015/09/25(金) 00:46:27 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

こんばんわ、 ma*onさん (^^)/

現在のものにたどり着くまで3ヶ月以上かかりました。
もう、よっぽどダイニングだけラグでも敷こうかと思ったくらい。
これという商品探しは大変ですが、でも、それも
好みの住まいへの道のりですし、到達したときは嬉しいですネ (^^)v
  1. 2015/09/25(金) 01:05:58 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

お役に立てて、とっても嬉しいです。
商品、気に入られると良いですね。
おまめさん家の美しい床が守られますように (^^
  1. 2015/09/25(金) 01:11:29 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちゎ(〃▽〃)/

こんな便利なキャップがあるんですね♪
WAKIのリンク先見て来ました〜
先日ホームセンターで購入したフェルトの保護シート、
もしかしたら同じメーカーかも(〃艸〃)

傷防止のキャップを付けて、
これで心置きなく座れますね( 〃▽〃)b
  1. 2015/09/25(金) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

このキャップを見つけたときはほんとうに嬉しかったです♪
これでお客さんが来たときもハラハラしないですみます(^^

WAKIは様々な椅子にあうキャップ/パッド類が豊富で、
いろいろな会社があるものだと感心したり。
  1. 2015/09/25(金) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/196-8dbaa2ff
Use trackback on this entry.