ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ゲタバコの収納



我家の玄関ドアをを入るとすぐ右手にシューズ・イン・クローゼット("SIC")がある。
115cm×80cmくらいの小部屋。
奥行きもあるし腰位置くらいから天井まで棚もついていて、収納力はかなりある。

玄関に備えられている靴などを収納する場所はゲタバコと呼ばれていたとおもうけれど、いつの間にかシューズ・イン・クローゼットとかシューズ・クロークといった名前になったらしい。我家の場合も、買った物件の間取図にSICと記載されていたので名称を踏襲している。
実際のところ、わたしは下駄は所有していないし、そもそも、一体どれくらいの人がゲタバコに下駄をしまっているのかな、なんて思ってしまう。だから「ゲタバコ」が死語になりつつあるのもうなずける。

我家のSICは靴以外のもの(脚立、かさ、掃除機、鞄、認印、コンピュータの部品など)も収容していて、ゲタバコ的機能を持たせているのは、突き当たりにある棚の真ん中3段(写真)くらい。

SIC landscape 450px

一番下は来客用のスリッパ。その上の2段はしょっちゅう使う靴やサンダルを置いている。

靴の下には備長炭シートを敷いている。
白い棚板が靴底によって汚れるのを防ぐと同時に、湿気とにおいをコントロール。





靴の格納の仕方には大きく分けて2通りあると思うけれど、わたしは、つま先を奥にむけて両足を揃えて棚に置くスタイル。全ての履物類は奥を向いている。
踵が手前だと、靴の後ろ部分を持てるので靴が取り出しやすい。
つま先を手前にする人も多いようだけれど、靴を取り出すときはどこを持つのだろうかとちょっと不思議。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

  1. 2015-09-22 00:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

奥行きのある広〜いシューズクロゼットは、
外回りのものを全部収納できて使いやすそう♪
玄関がスッキリ保てますね( 〃▽〃)b

そうそう、靴の収納方向ですが、
最近ブロガーさんたちが踵を手前に収納してるのを見て、
なるほど〜σ( ̄^  ̄*)と思ってました。
子供の頃からつま先を手前に収納していたので、
それが当たり前のように感じてましたが、
確かに踵が手前の方が取出しやすいですよね。
と思いながら、つい習慣で逆に収納してます(笑)
↑手を突っ込んで取り出してます( ̄▽ ̄;)ww

  1. 2015/09/22(火) 16:05:16 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

こんばんわ、YOUさん (^^)/

我家には大きな鞄や脚立などを仕舞えるクローゼットは、
このSICのみなのでとても重宝しています。
入居当時はパイプバーをつけてコートクローゼットにしようと思っていましたが、
しないでよかったです。

靴をしまう向き、YOUさんはつま先手前派なのですね。
そっかー、手を突っ込んで取り出すのでしたか。
謎がとけました (^^
  1. 2015/09/22(火) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

はじめまして。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
素敵なインテリアで憧れます。
清潔で気持ち良さそうです。

うちの下駄箱ですが・・・
パンプスなどは必ず前向きです。
夫の靴や私のジョギングシューズなどは後ろ向きで入れています。
バラバラが嫌なのですが、お互いの習慣があり、すり合わせているうちに慣れちゃいました(笑)

取る時は、パンプスだと手をそのまま差し込んで前の部分をつかんで降ろします。
ヒールがあるのでこの方が出しやすく感じてましたが、今はそれらもほとんど捨ててしまいました。
ぺたんこ靴しかないですし、後ろ向きで揃えようかなぁ^^
後ろ向きの靴は、Makiさんと同じ取り出し方だと思います。

脱臭シート、とても興味があります。
教えて頂きありがとうございます。(実は、少々困っておりました。夫には内緒です^^;)
  1. 2015/09/30(水) 16:28:09 |
  2. URL |
  3. エル #LkZag.iM
  4. [ Edit ]

エルさん、こんばんわ (^^)/

素敵なインテリアとのお褒めの言葉ありがとうございます。
清潔であることが一番というポリシーとしていますので嬉しいです。

靴の向きですが、なるほど、ヒールの靴は手前がつま先のほうが取り出しやすいし、どの靴かも分かりやすそうですね!
わたしの場合、ヒールの靴は数年に一回くらいしか使わないので、ハコに入れて別の場所にしまっていて、履く都度箱から出しています。

備長炭シート、試す価値あると思います。
新品の革靴を置いたときは、革のにおいがつよく、このシートのみではにおいをきゅうしゅうしきれませんでして、そのときは、セブンイレブンの消臭ビーズ(透明なのでセブンイレブンのを愛用)も置きましたところ、SICはまったく無臭になりました(^^
  1. 2015/10/01(木) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/195-4f8f1cb3
Use trackback on this entry.