ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

稲庭うどん☆おいしさの理由



稲庭うどんの頂き物があった。

inaniwa thin noodle 01

稲庭うどんは大好きなので嬉しい。
今回到来したのは細うどん。

いそいそと実家に出向く。
まだ暑いので冷麺として食べることに。

スライスした長ネギをたっぷり乗せて専用のつけ汁につけて食す。

inaniwa thin noodle 02

細いながらも、しっかりした食感、スベスベの咽越しは太い稲庭うどんと同じ。

稲庭うどんは、何回も練る独特の製造方法により麺に空気穴が沢山でき、その気泡が茹でた後のコシがありスベスベの食感をつくるのだとのこと。
冷麺もとってもおいしかったけれど、やはり熱いスープに投入したほうが美味しさがきわだったかも。


***

実家にある食器類は植物をあしらった柄物が多い。
このプレートも花と蔓がモチーフ。
母は自ら「シマスキー」なるロシア風ペンネームを用いるほどの縞好きなのでテーブルにも縞が。


***

自分で自宅用に買うなら「切り落とし」がお得でよいかも。


長さや太さが不ぞろいなのだとのこと。価格は一般品の半分。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





  1. 2015-09-20 00:00 |
  2. Food
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

わぁ、つるんとコシのある おうどんなんですね。
麺類が大好きなので、稲庭うどん一度食べてみたいなぁ(〃艸〃)

そしてお母さま!なんと「シマスキー」とか♪
ネーミングがお茶目で可愛いです〜( *´艸`)
しましまが好きなんてセンスが良いわぁ。
白黒ボーダーに優しいお花のモチーフの組み合わせが、
女性らしくてとっても素適です( 〃▽〃)b


  1. 2015/09/20(日) 15:51:08 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、

稲庭うどんは他のうどんとは別物です!
オススメですよ \(^^)/

母のセンスをお褒めいただきありがとう (^^
花や葉っぱがモチーフの食器、たまには良いですね。
嫌いじゃないです。自分で買うことは無いけれど ^^
  1. 2015/09/21(月) 09:53:02 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/194-07570811
Use trackback on this entry.