ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

我家のバルコニーはベランダ?



我家のバルコニーを引きでみるとこんな感じ。

Balcony or Verandah

我家のバルコニーは上に「屋根」がついている。
屋根は上の階のバルコニーの床。
我家の1階下のバルコニーは我家のバルコニーが屋根。

屋根は便利。
横殴りの雨でないかぎり大雨でもバルコニーのチェアに座って景色を眺めたりすることができるし、
窓をあけていても雨が室内に入ることはない。
また、庇の役割も果たすので、室内に入る太陽光線の量が緩和される。

しかし、バルコニーって屋根が無いものの事ではなかったのかと思いリサーチ。
纏めると一般的な解釈は次のようになる。
  ・ バルコニーの定義は、住宅の外壁からせり出している部分で壁と手すりがある。
  ・ ベランダの定義は、住宅の外壁からせり出している部分で屋根がある。

わたしが我家のバルコニーをバルコニーと呼んでいる理由は、物件のフロアプランに「バルコニー」と記載されていたし、また、書類にある占有面積の説明でもバルコニーとなっていたから。
わたし的にはベランダなんじゃないかな、と思っている。

もっとも、バルコニーは地上からある程度の高さのあるもの(例えば2階以上)をさすので、まあ、我家もバルコニーでよいのかな。それに「屋根」だって、屋根として作った屋根ではなくて、上の階の床なのだし。


このバルコニーの残念ポイントは、手すりの部分が超厚手のコンクリートなこと。
ここが金属のフェンスだったら眺めがもっと良いのに、といつも思う。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ

  1. 2015-09-18 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ〜(〃▽〃)/

ベランダとバルコニーって意味が違うんですね?
何も考えずにその時の気分で使い分けてました( ̄▽ ̄;)ww
屋根(上階の床?)があると使い勝手が格段に違いますよねぇ。
景色を眺めながら午後ティー♪凄く憧れます。

それにしても、凄く広いバルコニー(ベダンダ?)♪
遠くに見える緑に癒されますね。
私的には、コンクリートの壁が男前な感じで好きです♪


  1. 2015/09/18(金) 13:23:48 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、

屋根の有無が大きな違いみたいですね。

よく劇場にある「バルコニー席」、
あれがバルコニーの定義として分かりやすいみたい。

我家のバルコニーのコンクリートの壁自体は、
わたしも好きなのですが、チェアに座ってしまうと、
目の前の景色の下半分が見えなくなってしまうのが残念 (;;)

これから秋になると、居ながらにして黄葉を
愛でながら午後ティーが楽しめますが景色は半分。
借景なので落ち葉掃除は無し♪

  1. 2015/09/18(金) 23:35:39 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/193-55c8a3c2
Use trackback on this entry.