ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

マウスパッドを洗う



わたしの愛用のマウスパッドは、エレコム製、サイズ15.5cm×16.5cmという少し小型のもの。

Elecom Microfiber Mousepad

材質はマイクロファイバー。
ロゴマークを右下にした横位置で使うようにデザインされた製品だけれど、わたしはマウスパッドの幅はあまり要らないので縦にして使っている。
だいぶ前に廃番となっていて、数枚買っておいたストックもこれが最後。
黒いデスクに薄いグレーのマウスパッドというのは色彩的にはとても好きだが、薄色マイクロファイバーのマウスパッドは汚れが目立つ。

そこで、たまに洗う。

洗面ボウルにマウスパッドをおき水浸しにする。
石鹸をつけた歯ブラシで汚れた場所をゴシゴシする。
汚れが薄くなったら、今度は全体をゴシゴシ。
汚れがでなくなったら洗浄は終了。

新聞紙の上に洗ったマウスパッドを置いて日の当たる窓辺に放置して乾かす。
途中で裏返し、合計2時間弱で完全に乾く。

きれいになったパッドは見た目がきれいなのは勿論だが、手触りも良い。

マイクロファイバー材質のマウスパッドは最近まったく見なくなってしまったので、これがラスト。
手入れをして長く使わなくては。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア


  1. 2015-09-16 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ(〃▽〃)/

マイクロファイバー素材のマウスパッド初めてみました♪
質感がとても好みです〜
薄いグレーも凄くキレイ(〃艸〃)
今は販売されてないんですね?
希少価値なマウスパッド、大切にしなくちゃですね。

私も、たまにマウスパッドを洗ってます〜
でもスポンジで簡単に洗ってるだけで。(*/ω\*)お恥ずかしいww
  1. 2015/09/16(水) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

ほんの僅かだけ毛足がありマウスが静かに動きます(^^
超希少価値。
実はもうひとつ似た材質のものがあるのですが、
なんとドラエモンが大きくプリントされているのです・・・

表面がすべすべ材質のものだったら、スポンジで洗うか、
クリーンワイプ等で拭く程度で十分ですよね。
ファブリックのものは汚れが浸透してしまうので
歯ブラシ登場です(^^;
  1. 2015/09/16(水) 02:43:41 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/192-05a18caf
Use trackback on this entry.