ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

エアコン冷房の温度設定



リビング・ルームのエアコン(AC)は天井に埋め込みカセット式。
壁取り付けの一般的なAC室内機のようなでっぱりが無いので空間が圧迫されない。
見た目も機能もとても気に入っている。

AC Living Room Casette AC

冷房の温度設定は、今年から24℃としている。
ほんとうはもう少し涼しいほうが好きで、去年までは22度にしていたのだけれど、エコ観点から2度あげて24度にしてみたら何とか快適が保てるので24度としたもの。

最近、友人とACの温度設定について話していたら、彼の家では何と28度にしているという。
これは、かなり驚いた。
かなりの暑さだと思うのだけれど、除湿すれば28度でも快適レンジなのかもしれない。
この友人の家では小鳥を飼っていて、小鳥にあわせた気温設定としたということだけれど。

インターネットでいろいろ調べたら、28度設定が奨励されているというページがいくつもあった。
電気代節約に役立つからとのことらしい。
快適と思う環境気温は個人差があり、わたしは無類の暑がりなので気温は低ければ低いほうが良いというタイプなので、夏の間は電気代や地球の資源のことは目をつぶりACの恩恵にあずかる日々なのであった。

***

エアコン、ひきで見るとこんな感じ。

約一年前、入居直後のリビングは、こんなにサッパリしていた。

Living Room

現在のレイアウトは、コーヒーテーブル、大型のグリーンやスツールを置いていて、それなりに好きだけれど、この、殆ど何も無い、というのが実はわたしの一番の好みだったりもする。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
  1. 2015-08-21 00:00 |
  2. Interior - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

こんばんゎ♪

Makiさんのマンション、どこまでもカッコ良いです〜♪
埋め込みのエアコンて見た目が美しいですよね(〃ω〃)ポッ

因みに、わが家の室温設定は27℃です。
夏も冬も27℃にしています( 〃▽〃)b
快適と思う温度って人によって違いますよね?
うちもパパさんと意見が別れちゃって...汗
  1. 2015/08/21(金) 00:18:34 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

どこまでもカッコ良いなんて・・・テレテレ
でも、この天井埋め込みエアコンはとても良いです。
冷風や温風の出具合も良くて、パナソニックえらい(^^)

人数の分だけ快適温度がちがいますよね。
「暑いのはこれ以上脱げないけれど、
寒いと感じる人は更に着たり掛け物増やしたり
すればいいじゃなーい」
と暑がりにあわせた温度設定を主張しているのですが・・・

  1. 2015/08/21(金) 06:35:22 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Makiさん
こんばんは

本当にMakiさんの家は、
モデルハウスみたい。

もう一回聞いていいですか?
本当にここに住んでます?!

私は寒がりですが、
夏はキンキンに冷えた部屋で、
ブランケットに包まれたーーい☆
  1. 2015/08/21(金) 20:07:43 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

こんばんわ、おまめさん (^^)/

モデルハウスみたいと言っていただけてありがとう!
住んでいるのに、住んでいないような、生活感を消すのに努力しているのが認められたようで嬉しいです。

わたしもキンキンに冷えた部屋でブランケットに包まれて寝るのが大好きです。幸せな気持ちに満たされます。 (^o^)
  1. 2015/08/22(土) 02:27:57 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/181-46d89901
Use trackback on this entry.