ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

一戸建て vs 集合住宅



我が家は玄関を入ると長い廊下があり、こういうスタイルは好みがわかれるところなのだろうが、わたしの好みにはあわない。
わたしが好きなのは玄関ドアを開けるとただちに居間という開放的なスタイルだということも、理由のひとつだが、更に、廊下に面積をとられてその分居住スペースが狭くなるから。

所謂マンションには、こういった設計が多く、出来合いの建造物であるゆえ変更は容易くない。

Hall viewed from entrance

自分の好みの間取りの希望を実現させるには注文住宅となるのだろうけれど・・・

一戸建注文住宅か集合住宅か、の選択肢は、わたしにとり中々決断が難しい。
ちょうど、この廊下のように、答はうーんと遠くにあるのだろうか、と思わせるような。

***

一戸建て vs 集合住宅、それぞれに利点と不利点があり、わたしの場合は以下のようなもの。

<< 一戸建て >>

利点:
好みの設計ができる
庭も作りプチ・アウトドア生活が楽しめる
隣家との距離が保てる

不利点:
設計、建築時における様々な選択などが面倒
思ったように出来上がらなかった際の残念ポイントの残念度が高い
庭を造ったばあい、草取り他の手入れが面倒
メインテナンスが自前なので面倒

<< 集合住宅 >>

利点:
ライフライン系のメインテナンスはビル全体で実施されるので面倒ない
ドアを閉めるだけで外出できて面倒ない
警備保障が24時間機能していて安全度合いが高い
高層眺望がある

不利点:
間取りが好みにあわない
隣家との距離が近いので騒音に注意が必要
庭が無い

***

現状は集合住宅を購入したのであるが、集合住宅を選択したのは、「面倒が無い」につきる。
いまだに、一戸建て注文住宅への夢は少しだけ残っているが、どうしても面倒さが先にたつ。

但し、妄想一戸建ては面倒ではないし、失敗や残念ポイントの修正も極めて容易いので、そうした住宅遊びを楽しんでいたりするのであった。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア

  1. 2015-08-18 00:00 |
  2. Philosophy
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ♪

両端にドアが並んでるお部屋って憧れます〜
しかも白い床!凄くキレイ〜o(〃▽〃)o
無駄なスペースだけど、カッコいいと思います♪

一戸建てとマンション、それぞれに良いところがありますよね。

わが家を建てるとき、
うちのパパさんが一戸建て派で私がマンション派でした(〃▽〃)ゝ
除雪とおうちの手入れを考えると、
歳をとったときマンションの方が管理が楽だと思ったのですが、
却下されました( ̄▽ ̄;)

一戸建ては好きに設計できるけど、予算の兼ね合いのありますし、
豪華さはマンションに敵わないです〜
  1. 2015/08/18(火) 00:34:06 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

わぁ、白い床の両側にドアが並ぶのは、無駄なスペースだけれどカッコいい、と云ってもらえてありがとう。
そっか、そういう見方をすればよいのですね。
壁に小さな絵か写真を何点か飾りギャラリーのようにしても良いかも♪ 

そうそう、一戸建ては、冬の雪かきや秋の落ち葉掃除なども大変。
マンションは、管理がラクの一語につきますね!
あとは、売却するときもマンションの方が売りやすいのではと思いました。
  1. 2015/08/18(火) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/180-9a1b6f50
Use trackback on this entry.