ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ベッドメイクのタイミングと手順



Bed Room

ベッドメイクについては、以前は起床したらすぐにというタイミングだった。

「ベッドをメイクしないで外出してはいけません」
という家庭に育ったので、子供の頃から数年前までは、起きたらまずベッドメイクであったのだ。

しかし、最近はちがう。


<< ベッドメイクのタイミング >>

起きたら、トップシーツや掛け物を全てめくってベッドの足元あたりに簡単にたたみ、体があったあたりのボトムシーツやマットレスを乾燥させる。
人間は寝ている間に約コップ一杯程度の汗をかくのだそうで、すぐにベッドメイクすると、そういった湿気を閉じ込めてしまいそうなため。

外出の用事がないときは、数時間にわたりベッドを開けたままにしておくが、出かける時は、最低でも30分か一時間はベッドを開放しておいて、それからベッドメイク。だから、それなりに早起きが必要。

今でも、メイクしてないベッドのまま外出することは無い。
たまに起床して直ぐに出掛ける必要があるときは、やむなく寝ている間の湿気ごとメイクすることになる。


<< メイクの手順 >>

1. ボックス・シーツを引っ張り寝ている間にできたシワをぴーんとさせ、
2. トップシーツはタック(わたしはホスピタル・タック派)をなおし、
3. 掛け物をかけ、
4. 枕(羽毛)は、両対角線からたたいてパフパフさせて定位置に配置、
5. ベッドカバーをかけ、
6. カバーとお揃いのクッションを配置

出来上がり。


**


シーツを交換するときは、ベッドパッドやマットレスに掃除機をかける。
Dysonにはマットレス用のアタッチメントがついてきたので、それを使用。


**


我が家のベッドルームは、他の部屋とはカラースキームが異なりベージュ&ブラウン系。
というのも、最初から床にはベージュ・モカ色の絨毯が敷き詰められていて、且つ、壁紙もベージュ系+超濃いこげ茶と、部屋全体がベージュ系だったから。

家具やベッドカバーもそれなりの色調のものとしたら、それなりに統一のとれた部屋となり、ベージュ系があまりイヤでなくなった。
ホテルライクな寝室となり、一日を終えて寝室に行くと、別の家のような、ホテルに宿泊するような、そんな感じ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-08-04 00:00 |
  2. Interior - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

Makiさん
おはようございます!

いつも拝見しているMaki邸とは、
違う感じの寝室☆
こちらはこちらで、大人な落ち着く感じですてきですね。
本当にホテルみたい♪

ベットメイキング。
丁寧な生活、すばらしいですね。

私も習って、今朝は、
きっちりベットメイキングしてきました!
  1. 2015/08/04(火) 08:25:52 |
  2. URL |
  3. おまめ #SO4Ov8Wc
  4. [ Edit ]

こんにちゎ♪

ベージュ系〜ブラウン系でまとめた寝室。
落ち着いた印象でとってもステキですね( 〃▽〃)b
高級感があって、まさにホテルのお部屋みたいです♪
ベッドスプレットもスッキリして良いなぁ、と思いました。

そしてベッドメイキングが完璧♪
私なんていつも適当で..(*/ω\*)見習わなくちゃ。
でも、朝起きたらお布団を捲って乾燥させるのは同じです♪
  1. 2015/08/04(火) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

おまめさん、

寝室、すてきと言っていただき嬉しいです(^^
こういうのも嫌いではないのですが、
他の部屋との違いがすごくて、一年経っても
毎晩ホテルに泊まっている気分です。

きちんとベッドメイクしておくと、帰ってきたときに
とても気分が良かったのでは?

  1. 2015/08/05(水) 05:36:46 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん、

落ち着いた印象でステキとのコメント、嬉しいです(^^

ベッドメイキングだけはけっこうキッチリします。
家の他の部分はけっこういい加減なんですけどね。
子供の頃の刷り込みってすごいものです。
  1. 2015/08/05(水) 05:41:00 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/176-eb6c7ddd
Use trackback on this entry.