ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

星を見る! ダイニングのリリー




Stargazer Lily

この花は、わたしにとり季節のお知らせ。この花がが咲くと、

夏が来た!

と実感します。


実家の庭に咲く2種類のユリのひとつ。
名前は知らないけれど、多分、スターゲイザー(Stargazer)の一種。

折れてしまった花を新居に持ち帰りダイニング・テーブルに。
ユリの花粉は手につくしテーブルにも落ちるので室内に持ち込むときは雄しべを切り取ってしまう。

いつものモノトーンの部屋が瞬時に華やかになる。
たまには色どりの花も良い。

濃いピンクの花は、すこし明かりを落とした夜のダイニングに不思議な明るさをもたらしてくれた。
さすが、スターゲイザー。
わたしも星を見る人になれた。


*スターゲイザー(Stargazer)とは、星を見る人、天文学者、といった意味もある。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2015-07-24 00:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

華やか〜〜

Makiさん
おはようございます。

なんて華やかなユリなんでしょう!!
Makiさんの、すっきりとしたお家では、
いっそう映えますね☆

お花っていいですね〜〜♪

おしべ切除。
大事ですよね。
花粉の色シミは取れないですもん!!
  1. 2015/07/24(金) 08:26:36 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

おまめさん、おはようございます (^^)/

おまめさんのお家のように観葉植物が豊富なインテリア、
あこがれますが、わたしの場合は、必ず枯らすと
過去の経験から学習していますので、
植物は、たまに少しだけ、としています (^^;

我が家は白・黒・グレー以外の色は無いインテリアなので、
こういう色彩の花をぽつんと飾るのが映えるとおもっています。

花粉、前に白い服についてしまいとれなかったことありました。。。
  1. 2015/07/24(金) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんばんゎ♪

モノトーンのシンプルなお部屋に濃いピンクが映えますね( 〃▽〃)b
たまには色付きのお花も新鮮で素敵です♪

スターゲイザーは星を見る人という意味なんですね?
星っぽい模様もちょっとロマンチック(〃艸〃)

私もユリ系のお花はおしべを切っちゃいます〜
黄色がなくなると寂しいけど、お部屋が汚れちゃいますもんねぇ。
過去に、カサブランカをそのまま飾ったら白い花びらが黄色くなりました(笑)
  1. 2015/07/24(金) 19:17:50 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、こんばんわ(^^)/

お花を素敵と云ってもらえて嬉しいです。
此の花は、真ん中に星型が出ることから
スターゲイザーと名づけられたのでしょう(^^

そっか、やはり皆ユリ系の花のおしべは
カットするんですね(^^
  1. 2015/07/25(土) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/173-49a32189
Use trackback on this entry.