ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

パナソニック プチドラム 洗濯乾燥機リビュー



2週間ほど前に我が家にやってきたニュウ洗濯機、
パナソニック・プチドラムを一通り使ってみたのでリビューを記録。

panasonic petit drum 400400

Spec

型 番:  NA-NH320L
容 量:  洗濯 7kg、乾燥 3.5kg
運転音: 洗濯 32db、脱水 43db、乾燥 45db
サイズ:  595mm × 595mm × 980mm
機 能:  全自動洗濯乾燥機 ヒートポンプ式乾燥 
電気代: 標準的な洗濯〜乾燥1回あたり約25円(パナソニックによる



ドラム式選択の理由

(1) 洗濯物を外に干さない派なので、乾燥機能が重要。
(2) 小物は浴室乾燥機能でも干せるが、シーツなどの大物は浴室内には干しきれない。よって乾燥機が必要。
(3) 狭いので、乾燥機を別に設置するスペースが無いので洗濯乾燥機が良い。
(4) 縦型の全自動洗濯乾燥機の乾燥機能はあまりに脆弱、使用に耐えない。
(5) ドラム式なら洗濯から乾燥まで充実した機能をもつ。


機種選択の理由

(1) 設置場所および搬入経路(洗面所へのドアは幅61cm!)により、選択肢として他の機種は無かった。
(2) パナソニックはメーカーとして信頼がおける。


使用感

(1) 洗濯: 
     運転音は、洗濯時は静か。脱水時は普通。
     所要時間は、標準コースだと44分。お急ぎコースだと30分。(洗濯物1kg)
(2) 乾燥: 
     運転音は小さくない。
     45dbより音が大きいように感じたが、我が家の設置条件の影響もありそう。
     洗濯機の3方向を壁で囲んでいるので音が反響すると思われる。
(3) 所要時間: 
     標準コースの洗濯〜乾燥で約2時間半。
(4) 仕上り: 
    (a) 普通の衣類は良い。ふんわり仕上がり、大型乾燥機で乾かしたのと大差なし。
    (b) シーツはシワシワになる。これはドラムを小さくした事のトレードオフ。
       マニュアルを見ると30分だけ乾燥させたところで取り出し、続きはつり干し、を推奨。
       または、脱水後いったん取り出しシワを伸ばしてから乾燥開始でシワ軽減とのこと。
    (c) 縮みは特に認められなかった。
       ヒートポンプ乾燥は、ヒーター乾燥より低温度(65度)で乾かすから。
       これは優れたポイント。
(5) メインテナンス: 
     フィルターの掃除などはやりやすく問題なし。
(6) オーバーオール:
     機能、デザイン(使い勝手、見た目)ともに非常に優秀。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ 家電


  1. 2015-07-05 20:00 |
  2. Appliances
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

Makiさん、こんにちは☆

うわさのプチドラム、いい大きさですね♡

ヒートポンプって、すごくいいですね!
今まで乾燥機がなかったので、いちいち干してたのですが、
この乾燥機能を知って、楽さを覚えました(笑)

そして、ヒートポンプ式って、
ふわふわに乾いて、縮まないですね!
びっくりでした〜(*´罒`*)ニヒヒ♡

しかも、買った時期って、
洗濯機がちょうど入れ替えの時で
結構お手頃価格でしたよね•*¨*•.¸¸♬

パナ、Makiさんのおうちにぴったりです♡
かっこいい!
  1. 2015/07/06(月) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. ma*on #-
  4. [ Edit ]

こんにちゎ(〃▽〃)/

ドラム式の洗濯機も進化してるのですね♪
使用感を聞いて、次は絶対にドラム式にしようと決めましたo(〃▽〃)o
洗濯~乾燥コースでふわふわの仕上がり、私も体験したいです。
それにカッコいい~

余談ですが。シーツ類は乾燥機を使ってるのですね。
私、すっかり乾燥機の存在を忘れてました(笑)←自然乾燥ww
いつも寝具類が夜まで乾かなくて大変だったんです。
これからは軽く乾燥させてから干してみます(〃▽〃)b
  1. 2015/07/06(月) 14:41:46 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

ma*on さん、

なるほどー、特別の時だったんですね!!

買った時は、思ったより安いなあ、
と思ったのです!!!
「洗濯機がちょうど入れ替えの時」
というタイミングだったんですね!
一週間くらいしてみたら5万円くらい
価格が上昇していて驚くやら、嬉しいやらでした (^^)v

うちにぴったりっぽいです。ありがとう。 (^^)


  1. 2015/07/06(月) 17:41:33 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん、

はい、シーツは今は乾燥機を使っています。
それまでは、クリーニング屋さんでした。
とても不経済でした。。。
でも、もう経済は大丈夫。
それに、ドラム式は電力も水も消費が少ないのでエコです (^^)
  1. 2015/07/06(月) 17:47:23 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/165-33c2685a
Use trackback on this entry.