新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

エアコンの掃除



思い腰をあげてエアコン(AC)の掃除。
購入して一年たったので、そろそろしなくちゃと思い続けてようやく実行。

今回の対象は書斎と寝室の三菱エアコン。2つは同一モデル。

マスクをして、脚立に乗り、フロントカバーを開ける。
ちょっとR2D2風。

AC maintenance 01

「お掃除ロボット」つきのモデルなので、使用12時間ごとにフィルターは自動的にクリーニングされ、集めたゴミは「ダストボックス」にためられる。
ACの真ん中にあるブルーのユニットがそのダストボックス。
ストッパーを動かしながらカセット式になっているダストボックスを外す。

AC maintenance 02 Dust box

取り外して中身を点検。

一年放置したので、ダストでぎゅう詰めで大変なことになっているのではという懸念があったのだが・・・

ダストボックスは空であった!

AC maintenance 03 Dust box empty

エンプティー!
これには拍子抜け。
書斎のACのダストボックスは完璧な空っぽ。
寝室ACのダストボックスは強いて言えばひとかけらほどの綿ぼこりっぽいものがあるような感じ。
フィルターをロボットが掃除する時に使用するブラシは寝室機はすこしだけホコリが付いていたので除去。
書斎機はブラシすらもきれいなままだった。

そういうわけで、ダストボックス自体はどちらも何もせず再びAC本体に戻した。

なんだか拍子抜けの「お掃除」であった。


まあ、これで安心してACをどんどん使える。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

  1. 2015-06-21 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/157-93187384
Use trackback on this entry.