ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

地震対策



最近、地震が多いので、我が家に地震対策を施すことに。


:: 家具類 ::

まずはTVの転倒防止。
我が家のTVは42インチとあまり大きくないサイズなのでアンカーはつけていないのだけれど、大きな地震が来たら転倒する可能性はある。

そこで、ウレタン・ジェルの粘着マットを購入。
このマットを対象物の下(テレビだったらテレビの足の下)に粘着させる。
するとテレビとTVボードが吸着し、揺れても滑り落ちたり転倒したりしないという仕組み。

Q-chan

左は「吸ちゃん」という安直な名前の製品だけれど、震度7まで問題ないという。
東急ハンズで実際に吸ちゃんを装着して台をゆっさゆっさと揺すっていたが、TVはしっかり台についていた。

右は、100円ショップで見つけて好奇心から買ってみたもの。
サイズが若干小さく、値段は 1/15 と非常に小さめ。
効果のほどは比較テストはしていないのでなんともわからないが。

粘着マットは、他にタンス用などいろいろあるが、我が家にはタンスはないので不要。
洗濯機と冷蔵庫はそれなりの重量があるので簡単には転倒しないと思う。

書架は造作家具を壁に作り付けてあるので問題ない。
書架の中身の本は落ちたら拾って戻せば良いので特段の手当てせず。

置物類で固いものは高いところに置かないようにした。
書架の上に白黒のペンギンが三羽いるが、とてもソフトなので仮に落ちても被害はなし。


:: 充電機能 ::

パワーバンクは、常に充電に心がける。
いざというときは、携帯電話の充電ができるようにスタンバイ。

Power Bank

このパワー・バンクは 4,500mAh、スマフォの充電が2回以上可能なキャパシティー。


:: 食料 ::

そのままで食べられる食料品を購入。
これらは、スナック菓子類なので、つい食べてしまうため補充を繰り返している。
よって、在庫は常にフレッシュなものとなっている。
単にお菓子を買っているだけ、という意見は却下。

:: 水 ::

ペットボトルの水を購入。これは飲料水。
ほかに、1リットルのジュースの入っていたペットボトルに水道水をいれて保存。
あと数本の準備をする予定。これは歯磨きとかトイレを流す水とか。

トイレはタンクレスなので、停電の際は、トイレットボウルから水を流し込むと流せるらしい。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-06-09 00:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

地震対策、万全ですね♪
耐震マットなるものがあったとは。
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

わが家は何も備えがなくて...
ちょっと心配になってきました(汗)
あ、スマホの充電器はあります♪
先日ポイントでもらいました( *´艸`)

ペットボトルのお水、私も常備しようかしら。
  1. 2015/06/09(火) 12:43:20 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、こんばんわ (^^)/

備えあれが憂いなしというけれど、
備えたものが不要な状態がよいですねー。

  1. 2015/06/09(火) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/150-c6eb1459
Use trackback on this entry.