ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

家庭菜園(その3)




いままでの栽培記録
  → 05/04/15 ガーデニング(家庭菜園)始めました☆初収穫?
  → 05/24/15 家庭菜園(その2)


わたしのシラントロに花が咲いた。

5月28日

Cilantro May 28 2015 Blooming

薄いピンクの可愛い花。
一週間くらい前から蕾っぽいものがあったのがようやく開花。

花が咲いてしまうと、それ以降の葉っぱの生育はスローダウンするらしくて、野菜的には好ましくないという見方もできるようだけれど、でも花は可愛い。

少しアップで。

Cilantro May 28 2015 Blooming 2

ここで、問題発生。

虫がついてしまったのだ。

数日観察を続けたが、葉っぱや花を食べている様子はない。
園芸の得意な友人に相談したところ、蜜や植物の液を吸っているのだとのこと。

殺虫剤で対処する案はボツ。
理由は将来は食べようと思っているので。

すると他の選択肢は
 1. 粘着テープで根気よくとる (← 根気がないので面倒)
 2. 水のジェット噴射で吹き飛ばす (← 細い茎なので植物が破壊される)
 3. 放置する 

ということで今の所、放置。


ガーデニング、家庭菜園は茨の道・・・



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-05-31 15:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

ええ! 花が咲くなんて知らなかったです。
写真手前のシラントロと同じ種類なのでしょうか?

そして、虫が! !

手前の美味しそうなシラントロは食べ頃では?


  1. 2015/05/31(日) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. Wabisavvy #rRqh6Cps
  4. [ Edit ]

Wabisavvyさん、

写真手前のシラントロとは同じ種類はもちろん、同じ株(?)です!
下の方はシラントロっぽい葉っぱ、そこから細い葉っぱのついた茎がぐんぐん伸びたのです。

うーん、食べごろかなあ。ちょっと惜しいなあ(^^;
  1. 2015/06/01(月) 06:56:04 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちゎ♪

アブラムシさん発見です!Σ( ̄▽ ̄;|||
先っちょの方で遊んでますね...

野菜的にお花は好ましくなくても、
やっぱりお花が咲くと可愛いですよね♪
そして嬉しいですo(〃▽〃)o

悪い虫が付きませんように。
モテモテで困っちゃう~(*/ω\*)←違いますね(笑)
  1. 2015/06/01(月) 12:24:02 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、

このコはきょうだいで一番の美形で、どうしても虫がついてしまう。
モテる悩みです・・・

あまり立派に育たなかった他のコたちは何ともないのに。

  1. 2015/06/01(月) 18:52:30 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/145-0f946f3c
Use trackback on this entry.