ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ダイニング模様替え〜LOVE ミッドセンチュリー・インテリア



ダイニングの模様替え。

12月に発注していた家具がようやく届いたのだ♪
(輸入家具はほんとうに時間がかかる)

AFTER

Dining Saarinen table day-to-day

テーブルはKnoll、サーリネン・テーブル 172TR (直径 91cm)。
待つことほとんど半年。ようやく我が家にやってきた!
(Knollの人曰く「航空便にすれば1ヶ月以上早く納入できますが費用は10万円」というので、躊躇せず「船便」としたもの)

いままでのテーブルより直径が11cm大きいのだが、見慣れるまでは随分大きく感じる。
天板はマット仕上げ(つや消し)のホワイト。

チェアはベルトイア・サイド・チェア。
一般的な日本の椅子に比べて、座面の高さがやや高めなのでチビッコのわたしは、背もたれにクッションをいれたほうが、座り心地(足の床への接地具合)が良い。


Dining Saarinen table

チェアを一脚追加。
これで来客対応度がすこし上がる。

このテーブルはチェア4脚おくとしっくりくるのだけれど、部屋のサイズから3脚にとどめた。

それでも、テーブルの周りを囲む感じのチェア配置が味わえる。
デザイナーはちがうけれど、どちらもミッドセンチュリー家具なので良くあうのだろう。

白とクローム(シルバー色)という大好きな取り合わせだし。


BEFORE

Dining Before -2014

サーリネン・テーブルが届くまでの間の仮のテーブルとして使っていたものは直径80cm。
日本の某工房作成のもので、鏡面仕上げの天板がとてもキレイだし、サイズ的にはこちらのほうが好きなのだけれど、脚のデザイン等にいくつかイマイチ・ポイントもあった。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-05-17 00:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

Comments

わぁo(〃▽〃)o
エーロサーリネンのチューリップテーブルが~♪
次に買い替えるときはこれにしたいなと思ってました。
趣味が似てますね(*^m^*)
足のラインがとてもステキです。
ベルトイア・サイド・チェアとも相性抜群(〃▽〃)b
船便ではるばる日本へようこそですね♪

わが家で今使ってるテーブルが110cmなので、
120cmのチューリップテーブルが候補なのですが、
お迎えはまだまだ先になりそうです( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/05/17(日) 14:21:43 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/138-e3b96ed3
Use trackback on this entry.