ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

無印良品週間で買ったものでWIC収納を改良



無印良品週間に購入したものがどっと到着。

muji01.jpg

購入品内容は

muji02.jpg

右から
18-8ステンレスワイヤーバスケット W37×D26×H8 を1個、
18-8ステンレスワイヤーバスケット W37×D26×H12 を2個、
アクリル仕切板 W26× D17.5×H10
PP ファイルボックス・スレンダー W10×D32×H24
それと
綿天竺クッションスリッパ/ グレー・ボーダー柄


これで寝室のWICの収納を改善。

いきなり After

muji04.jpg

Beforeの写真撮影を失念してしまったが、それまではWICの棚には箱を積み重ねてあった。
それらの不揃いな箱を退治しただけでも大改善。

正面右側のPP抽斗は以前に購入したものでベッドリネンを収納。
上段抽斗はピロケース、下段抽斗はシーツ。
クローゼット棚サイズの制限もあり小さい抽斗なので収納力はあまり無いが、これは意図的。
これに入る以上は買わない。何故ならシーツの替えは1セット以上は要らないと思うから。


左側に並んだワイヤーバスケットが主に今回買った物。
見えにくいが奥に前に買った高さ18cmの同シリーズのバスケットがあり綿シャツ類が立ててある。
手前には、パンツ類のバスケット、スカーフ類のバスケット。

このシリーズは持ち手を内側にすることで重ねることが出来てとても便利。

美しいワイヤー・バスケットが入っただけでWICがただの収納場所から好みの場所に変身、ドアを開ける都度ハッピーな気持ちになれる。

クローム・カラーのワイヤーものを非常に好むのだということを再認識。
ダイニングで愛用しているベルトイア・チェアと通じるものがある。

わたしは、中に何が入っているか、目視できる収納が好き。
真っ白な容器に格納して中身を見えなくする収納も美しいけれど、狭い我が家では圧迫感が生じてしまう。
その点、ワイヤーだと少しは狭さが緩和されるように思う。

いわゆる見せる収納とは違うけれど、ワイヤーとか半透明の容器が好きなのだけれど、
ワイヤーや半透明の収納の特性として中身が見えてしまうことがある。
使う本人(わたし)にとっては便利なのだけれど、しかし、こうして写真を撮ってみると美しくない。

今回、写真撮影したことにより、わたしのクローゼットの最大の問題点がわかった。
それは、
クリーニング店から戻ってきたものをそのままクローゼットにしまうこと。


muji05.jpg


ワイヤーバスケットの中にはビニール袋に入ったままのスカーフやシャツ、
パイプハンガーにはジャケット類などがビニールのまま下がっている。
クリーニング店から戻ってきたままのジャケットやパンツ類は、ピンク色などのカラフルなハンガーにかかってくるのに、そのままパイプバーに下げるのだから、せっかく他のハンガーをMAWAハンガーなどでそれなりに統一していても、意味がない。これは今後の改善要。


なお、
アクリル仕切棚は、立ててブックシェルフの仕切に使おうという意図だったのだけれど、

muji03.jpg

これはイマイチ。

この仕切棚の使い道は現在模索中。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!
  1. 2015-05-07 00:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

ワイヤーバスケット私もお迎えしました♪
なんと、今日到着したばかりです(*^m^*)
シンプル&キレイで色々使えそうですよね。
リピして他にも使いたいなと思ってます。

アクリル仕切棚のブックスタンド、
お写真で見ると綺麗ですが...
使い道が見つかると良いですね♪
  1. 2015/05/07(木) 17:44:37 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/133-e89521e8
Use trackback on this entry.