ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ガーデニング(家庭菜園)始めました☆初収穫?



ガーデニング(家庭菜園)を始めました。
というのも、好きな野菜(ハーブ)があるのだけれど、入手はあまり簡単でないので自家栽培することにしたのだ。

それはシラントロ。
別名パクチーとも呼ばれ、熟した種はコリアンダーとしてくだいてスパイスにも用いられる。

20150416 envelope

独特の香りと味があり、エスニック料理によく使われるもので、好みが分かれるが、わたしは大好き。
普通にサンドウイッチにいれたりサラダにいれたりもする。

20150416 seeds

これが種。

4月16日、よく耕した土に種を蒔いた。
1週間から10日で発芽とのこと。

朝と夕方に水を遣り毎日観察するがなかなか芽が出てこない。


そうして10日後の4月26日、記念すべき一つ目の発芽!

20150426

土をかき分けこの世に誕生したCilantro Baby、かわいいなあ。


4月27日
20150427

翌日、双葉はくっきり開いた。
力強く成長している。


4月29日
20150429

4月29日、よくみたら、双子だった。
園芸が得意な友人に話したら、適当なところで間引きしないと、両方がダメになるとのこと。

5月2日
20150502 secobd leaf

5月2日、種をまいてから16日後、双葉の次の葉が出現。
シラントロらしいちりちりした葉。


5月3日
First Harvests

5月3日、初収穫(?)。

双子のままだと、両方が育たなくなるとのことで、ひとつを間引いた。
よく洗ってお皿にのせて、食す。

こんなに小さいのに、ちゃんとシラントロの味がする。
感動。

尚、ほんとうの収穫にはまだ数週間はかかりそう。


ガーデニング(家庭菜園)は楽しいということがわかった。
それにしても、自分の育てた植物がこんなに可愛いとは。

わたしは、もしかすると、ペットや子供がいたら溺愛するタイプなのかもしれないと思ったのであった。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-05-04 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

わー、シラントロ栽培始めたのですね!
初収穫、ちゃんとシラントロの香りがして感動しますよね。
次の収穫記事楽しみにしてます。
  1. 2015/05/04(月) 08:32:57 |
  2. URL |
  3. Wabisavvy #rRqh6Cps
  4. [ Edit ]

こんにちゎ(〃▽〃)/

ハーブあまり詳しく無くてシラントロって初めて聞きました。
1つお勉強ナリマシタ(*^m^*)♪

収穫して食べれるのって育てる楽しみがありますよね。
そして小さな芽が可愛い~o(〃▽〃)o
私もハーブ育ててみたいなぁ。
  1. 2015/05/04(月) 12:19:27 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/131-daa7c944
Use trackback on this entry.