ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

浴室改良(3) プチ・リフォーム



春のプチ・リフォームのひとつ、浴室の改善を実施。

BEFORE:

Bathroom petit-remake Before

とても暗いけれど、それ以外はごく普通のユニットバス。
ただし、シャワーの位置と水栓の位置がわたしの入浴方法(シャワー専門)にはフィットしない。
水栓の位置はバスタブから非常に遠くて、腰を折り曲げて大きく体を乗り出すか、バスタブから出ないとシャワーを止められない。また、シャワーを掛けるフックの位置もバスタブの上ではなくてフチに近い場所で、使いにくい。

AFTER:

Bathroom petit-remake After 03

改善したのは以下3点。
(1)シャワーの位置の変更(フック増設)。
  バスタブの短い側の上部壁にフックをつけバスタブの上にまっすぐ水が落ちるように改善。
(2)シャワーヘッドの交換。
  手元ボタン付きで水を止めるのにバスタブから出なくても出来るようにした。
(3)シャワー・カーテンの導入。
  床がびしょぬれになるのを改善。


プチ・リフォームの手順

まずはシャワーヘッドの交換。

Bathroom petit-remake 01

最初についていたものはKVK製の銀色のもの。水がやたら広がる点も好きでなかった。
交換したのは、タカギ(takagi) キモチイイシャワピタWT 節水・低水圧 フック使用タイプ。
選んだポイントは吐水・止水の手元ボタン付き、フック使用タイプであること(ヘッドの角度)。

ホースから既存のヘッドを外し、新しいものを取り付ける。ニュウ・へッドにはアダプターが3種類付属していて、わたしの場合、KVKアダプターを使用。ぴったり。

シャワーヘッド:
タカギ(takagi) キモチイイシャワピタWT 節水・低水圧 フック使用タイプ JSB022


次はフックの設置。

Bathroom petit-remake 02

希望の場所の壁を良く拭いて乾燥させておいた後、付属の「耐水シート」を貼る。
これは透明のスティッカーみたいなもの。目的は吸盤吸い付き面をつるつるにするため。


フック:
LEC シャワーフック (大型吸盤)


Bathroom petit-remake 03

吸盤を上の端から下方面に空気を押し出すようにゆっくり押し付ける。
さらに、吸盤の周りを指でこすって空気を抜く。
過重は、3kgまでとのこと。

Bathroom petit-remake 04

シャワーを掛けてみる。色もあう。

Bathroom petit-remake After 01


もっと高い位置が好みだけれど、ホースの長さの限界までとした。
ホースも長いものに交換したほうが良いかも。


シャワーカーテンをつける。

Bathroom petit-remake After 02


最初からついていたパイプバーに下げてみた。
このパイプバーは浴室乾燥機能を用いて洗濯物を干すためのもの。

パイプバーの位置が微妙で、もう少しタブ淵の真上がよいのだけれど、これは何故か淵より少し内側。

それでも、これにより、浴室の床がびしょぬれになることは防げるようになったのでOK。

シャワーカーテン:
Sealskin シャワーカーテン ディスク (クリア) 120×180cm 045


使用感

普通に立ってシャワー、水を止めるのもバスタブの中で出来て非常に快適。

腱鞘炎なので、このリフォームはところどころ作業に少し困難を伴ったけれど、でも、AFTERの快適さを考慮すれば、手の痛さなど忘れられるほど。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ モノトーンのインテリア



  1. 2015-04-07 18:00 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3

Comments

Makiさん。お疲れさま(〃▽〃)/

プチ・リフォーム頑張ってますね。
シャワーカーテンがお洒落で目を惹きました。
シャワーカーテンを付けるとホテルのお風呂みたいでカッコいい~(*^m^*)
使いやすくなってシャワータイムが楽しくなりそうですね♪

腱鞘炎は大丈夫?
リフォーム無理しないで早く治してくださいね。
  1. 2015/04/08(水) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. ゆうこママ #-
  4. [ Edit ]

あっ。
HN間違えました(笑)

YOUでした(〃▽〃)ゞ
  1. 2015/04/08(水) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、おはようございます (^^)/

シャワーカーテン、お褒めいただき嬉しいです。
殆ど透明なので圧迫感もないし、「ディスク」の模様が光線によりキラキラしてキレイで用も無いのに浴室にいってはニタニタしています。

腱鞘炎のある左手(利き手)をかばって右手ばかり使っていたら今度は右手が少しいたむようになったので、YOUさんのおっしゃる通りプチリフォームは少しお休みしたほうが良さそうですね。
  1. 2015/04/09(木) 07:25:38 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/118-883e5a35
Use trackback on this entry.