ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

我が家に無いもの



空間の多いさっぱりした家が好みなので、モノはあまり持たないように心がけている。

わたしにとり、モノには努力して増やさないようにしているものと、そうでもないものとに分かれる。

好きだけれど増やさないように注意しているものには、本(最近は電子書籍で我慢)、音楽のソース(沢山のCDはリップし、MP3 化)など。文房具も大好きなのでつい増えてしまうため、対策としては文具店に行かないようにしている。

あまり興味ないので、積極的に買わないものには、衣類、靴類などがある。それでもじわじわと増えるのだからモノはまさに魑魅魍魎が跋扈するといった感じ。

以下は、我が家に無いもの。
これらは、何の努力もせず、興味が無いので存在しないというもの。

1.リビング: DVR(そもそもテレビはあまり観ない。ましてや、録画してまで観たいという発想がない)、壁の飾り、棚、フロアランプ、ラグ。
2.キッチン: 炊飯器、電気ケトル、茶器、トースターオ-ブン、酒類(飲めない)。
3.浴室: 浴室椅子、浴室桶、風呂蓋(シャワー派なのでバスタブにお湯を溜めたり保存したりしない)。
4.洗面所: 歯磨き用コップ
5.その他: 季節の飾り物 (クリスマスツリー、クリスマスリース、正月の鏡餅、ひな人形や兜、タナバタの笹など。季節行事の習慣も興味も無いため。)

ああ、もっともっとモノを減らしたい。この気持ちは永遠に続きそう。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 持たない暮らし

  1. 2015-02-06 10:00 |
  2. Minimalist
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちは(*^_^*)

Makiさんのお家、本当にすっきりしてますもんね♡

Makiさんのお家にみたいに
我が家もすっきりさせたいものです…

まさかまさか炊飯器までないとは!!

ご飯はどうやってたいてらっしゃるのですか?!

気になります〜*\(^o^)/*
  1. 2015/02/06(金) 13:16:41 |
  2. URL |
  3. ma*on #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは(*^_^*)

ma*onさん、

こんにちは~♪

ご飯は実はほとんど食べないので炊飯器は不要なのです。
あと、トースターオーブンはあったほうが何かと便利ですが、でも、多少不便でも、モノが無いほうが良いので、という発想だったりします。

スッキリサッパリはそれなりに努力がともなっちゃいますね (^o^)
  1. 2015/02/08(日) 02:22:05 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/102-ad215749
Use trackback on this entry.