ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

2019年に買ったもの ベスト3



2019年を振り返り、買ってよかったものベスト3。

第1位:無印良品マイクロファイバーミニハンディモップ


muji-handymop-mini-500250.jpg



長さ33cmというミニサイズなハンディー・モップ。

存在は知っっていたが、それまで特に気にかけたことは無くて、買ったのは今年になってから。思っていた以上の便利さで日々愛用している。

ディスプレイ、ドア、鏡、ガラス、キッチンのステンレス風壁、IHのガラス面、出窓カウンター、など、つるつるした面のホコリ取りに最高に有用。こんな便利なものがあったなんて、と感動している。



muji-handymop-mini-case-250500.jpg



付属のケースに入れると、独り立ちするので、テレビの後ろが定位置になっている(つまり使っていない時は見えない)。


第2位:iPhone 11 Pro


iPhone 6S は、できないことが多くなったので、新しい携帯電話を購入。

最新版 11 Proは、背面のトリプルカメラレンズである3つ目(タピオカ)が好きでないし、5G対応もしていないのでほんとうは、iPhone XS を希望していたのだけれど、XシリーズではXRしか店に無くて、XRはサイズが大きめ(11と同じ75.7x150.9x8.3)でその分すこし重い(194g)こともあり、新型では一番軽い モデル、11 Pro (71.4x144x8.1、188g)を選択。


IMG_7973-500500.jpg


背面の見た目は、好みでないけれど、普段はディスプレイのある側を見ているのでまあ良いかとおもったのだ。もっとも、このトリプルカメラ・レンズはなかなか使い勝手も性能も良いのだが。

iPhone 11 Pro は性能はよいけれどサイズがわたしの手には少し大きい。iPhone 6s や 7, 8 の4.7インチ薄型筐体に最新性能を入れたモデルがあれば良いのに。


第3位:Amazon Fire Stick

HDMI端子にセットすることで、テレビの大画面でアマゾンの提供する映画や他の映像を観ることができる装置。

これも、もちろん存在は知っていたが、買うと映画を観てばかりいるようになるのが目に見えていたので意識的に遠ざけていたものだが、どうした気の迷いかとうとう買ってしまったもの。


IMG_7468-485364.jpg

さっそくセットアップ。

我が家のWi-Fiに接続してAmazonのアカウントにログイン。


IMG_7471-485.jpg


それまでは、デスクトップの iMac(21.5インチ)で観ていた映画が、LDのテレビ画面(32インチ)で鑑賞できる。なかなか快適。今のテレビが壊れたらもう少し大きい画面のディスプレイ(テレビ受信機は不要)にしたい。55インチかな。

そうなったらますます引き篭もり度が高まることだろうけれど(すでにそうなっている)。


次点: バルミューダ コードレス・サーキュレーター

IMG_7871-500500.jpg


我が家では数年前より暑い季節のACによる冷房効果を広く享受する為に無印良品製サーキュレーターを用いていた。
冬の間は家の中に温度差が無いので室温調整のために空気を動かす必要はないけれど、その他の理由、たとえばクローゼット内の空気攪拌推進などのため家の中のあちこちでサーキュレーターを使いたい為、都度パワーコードをコンセントにさすのが面倒で仕方なく、コードレスになるサーキュレーター「バルミューダ サーキュレーター GreenFan C2」と別売の「Battery&Dock」を購入。

部屋から部屋への移動がストレスフリーとなり、かなり便利。

リビューは後日改めて。


そして・・・

微妙だったもの: ロボット掃除機 DEEBOT OZMO Slim102006



ベッド下の掃除がしにくいので薄型のロボット掃除機をみつけて購入。


robocleaner2019-500500.jpg


買った当初はベッド下の掃除に具合が良くて喜んだのだが、その後、ヘッドが自在に回転する長い柄のモップで十分掃除可能とわかりあまり使わなくなった。いまは、たまに部屋の掃除をアサインしている程度。微妙な結果の買い物になってしまった。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2019-12-29 22:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2