ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

クローゼット・ドアに簡易ロックをつけてみた



ホールの突き当たりにあるシステム・クローゼットの扉に簡易ロックをつけてみた。


IMG_6739-450.jpg

目的は防災。

この扉は耐震ラッチがついておらず、地震で大きな揺れが来た際に開いてしまう可能性があり、そのときは、内容物がばらばらと床に溢れることもあるだろう。ホールの床は大理石なので硬いものが落下した時は床へのダメージ(割れる)が起きやすい。

そのリスク回避のためのロック。


IMG_6740-450.jpg


このクローゼットはストック品類を収納しているので、1日に何回も開けるという性質ではないので、ロックしても特に面倒ということもない。

2つのSフックがゆるーく絡んでいるだけなので、手による「アンロック」はたやすい。


IMG_6741-450.jpg



使ったのは、「ティディ(Tidy) Sフック フレキシブルに曲がる はずれにくいS字フック OT-666-300-7」。

Sのカーブの片方は開口部分が小さい(写真ではハンドルにひっかてある方)ので外れにくいが、フレキシブルなので使いやすい。 そして、全体をゴムで包んであるので、クローゼット扉や取っ手に傷をつける心配はない。






「これを取り付けておいてよかった」と思う日が来ないで済みますように。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2019-08-13 00:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0