ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

イチョウの植替え




weak looking ginkgo tree


2年目を迎えた我が家の銀杏(イチョウ)の木。
銀杏(ギンナン)の実から手塩にかけて育て、いままで順調な生育だったのに、いきなり弱々しくなってきた。
葉っぱも黄色いスポットが目立つし。

園芸に詳しい友人に相談したら、鉢が小さいときはすぐ熱くなるから、大きくなって鉢も大きいのに移せばちょっとやそっとでは熱にやられなくなるよ、とのことだった。

そこで倍くらいの大きなポットと追加の土を買ってきて移植。


transplant


移植タイミングは夕方が良いというので18時半ごろ。

前のポットからイチョウを取り出すには、土ごとすっぽりと取れると思ったら、ぎっちりでびくともしないので、移植ゴテで周囲を緩めて取り出す。小さいポットの中は根がぎっしりでキツそうだった。


procedure done - hope it is going to survive

新たに土を足して大きなポットに植えて、溢れるほどの水を遣る。
ぐったりしているが、これは施術直後だからであろう。



翌朝。


the morning after - looking good!


葉っぱもピンとして、気のせいか、のびのびとしている感じ。

とりあえずは移植成功したようで一安心。

今後の成長が楽しみ♪



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2019-07-31 22:00 |
  2. Interior 2.0 - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0