ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

サヴィニャック展



savignac 01


渋谷 Bunkamura のGalleryで開催中のサヴィニャック展に行ってきた。

フランスのポスター・アーティスト、レイモン・サヴィニャックは、2002年に94歳で亡くなるまで精力的に沢山のポスターを手がけてきた。BICボールペン、エアーフランス、DUNLOPタイヤ、シトロエン、オランジーナ、冷蔵庫、チョコレートと列挙したらキリがない。


モチーフをシンプル化してユーモアを加えた作風は時代を超越したもので、大好きなアーティストのひとり。

savignac 02

展覧会場内は撮影禁止なので外から撮影。ギャラリーはガラス張りなので外から撮影すると中も少しみえる場所がある。


展示されているのは、リトグラフ、シルクスクリーン、それに原画も。展示作品は値段がついていて購入可能。


一緒に行った友人はオリジナル・リトグラフなど計3点を購入。


買ったのは全てシトロエンのものなので、画廊のフランス人が、聞いてきた。
 
画廊 「もしかしてシトロエン乗っていますか?」
友人 「シトロエンは前に乗っていたけれど、今はプジョー」
画廊 「おなじこと!(PSAだから)フランス車は座り心地が良いでしょう、日本と比べて椅子の文化が長いから」 

と自国(フランス)文化の理解者たる客に満足そうだった。


savignac 03


友人宅にはすでに2点のサヴィニャックのポスターがあるそうで、展覧会に誘ったわたしよりも、彼女の方がサヴィニャック好きだったのだ。


なお、わたしは絵葉書セットを購入。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-03-27 10:00 |
  2. Art
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2