ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

窓ガラス清掃



ある晴れた日の昼下がり、リビングの窓の外に怪しい人影が!


Window Cleaning


実は、怪しいことは何も無い。
年に2回、アパートメント・ビルディング全体の窓で足場のない窓ガラス外面を洗浄するもの。

屋上からロープで降下し、ガラス外面を専用洗剤で洗浄後スクイージーで除去する。

今回は、去年の夏の台風の際に樹液を含む雨が窓に吹き付けて非常にガラスが汚れていたのでガラス洗浄を心待ちにしていたのだ。

実施日は快晴。ロープを伝って降下してくる作業員は手際よくガラス外面を清掃していく。作業の間は、カーテンを閉めておくことが要求されているので我が家もシェードを下げておく。この要求の理由は、のちに部屋の間取りを記録して泥棒にはいったなどという言いがかりを避ける為なのだろうか。

我が家のシェードは、外側は反射率の高い材質によりコーティングされていて全く透視性は無いが、内側から外はだいぶ透視性が確保できているので様子がわかる。
関連記事: 窓を遮熱仕様に!☆ ウインドウ・トリートメントのリニューアル

在宅だったので、窓を洗う様子をすっかり見ることが出来た。
とても手際が良い。
2軒前の家も屋上からロープを伝って下がってきての窓ガラス清掃だった。その時は、33階だったので100m以上の高さ。
今の家は12Fなので、地上40mくらいの場所での作業。
高所恐怖症のわたしには絶対出来ない仕事。

それにしても半年ぶりに窓がきれいになりとっても嬉しい。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-03-21 16:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2