ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

初めてのお盆



生まれて初めてのお盆体験。

思っていた以上に日常生活に大きな影響があったのだった。


[ 去年まで ]

日本生まれだが、季節の行事を一切行わない家で育ったので「お盆」の存在を知らないまま大人になった。
大人の人生の殆どは日本国外で過ごしていたので、日本の夏の風習である「お盆」は名前を聞いたことがあるといった程度以上の知識はなかった。


[ 今年の夏 ]


去年、東京に移住し、今年の夏が実質的にお盆の初体験。

帰省する人で電車や高速道路がこむだけで自分には関係がないと思っていたら大違い。

東京以外の場所での状況は分からないが、東京都心部では、多くの店が夏季休暇、または、お盆休暇、ということで店を閉めているのであった。
異常な暑さの中、よく行く店にランチに出向いたら、なんと閉まっている。


お盆


なら、デパートなら良いかとデパ地下に行ったら、デパート自体は流石にしまっていなかったが、出店店によってはガラスケースは空(から)で「16日まで休み」などと書いてある。

がっかり。もっぱらコンビニで食料を調達する日々となったのであった。

夏になると、多くの店がお休みにしてヴァケーションというのは、ヨーロッパでは当たり前のことだけれど、東京も欧州化してきたということなのだろうか。

今日ぐらいから、ようやくいろいろな店が通常運営に戻ってきて、ほっとしている。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2018-08-20 00:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4