ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

洗濯機周辺の収納と動線



Laundry space


■ 洗濯機の位置と収納


我が家の洗濯機は洗面台のとなり、パウダールームのつき当たりに位置している。

洗濯機の上に置いてある白いものは洗濯物を入れる容器として愛用している Koziol のTASCHELINO(タッシェリーノ)。定位置からどこにも移動はしないのでハンドルは不要だが、サイズがちょうど良いのでこの用途に使用。

洗濯機の上部には吊り戸棚。
洗濯ネット、洗剤を収容。

洗濯物は干さない派なので、干すためのツール類はなし。

洗濯関連の収納は以上。


■ 日々の行動動線と洗濯エリアについて


毎朝、起床すると最初にここ、洗面所で歯を磨き、体重・体組織を計測。


New TANITA


引き続き、シャワー。
浴室はパウダールームとつながっているので移動は1メートル程度。
脱いだ衣類は洗濯機の上にあるバスケットへ。

シャワーの後の、着替えは洗面所カウンター下にある引き出しに収納してある。


drawers no jar


引き出し上から3段目がソックスと下着で、毎朝必ず着替えるもの。

1段目と2段目の引き出しには歯のお手入れグッズを収納。
デンタル・フロス、歯ブラシ(ソニッケア)の充電器、スペアブラシ、など。

日々のルーティンの動線に沿った収納。
必要なものを取り出すための動きはナチュラルな動線上にあるので無駄がなくストレス・フリー。

洗濯するときは、タオルや洗濯機上の洗濯物入れバッグ内の衣類を洗濯機に投入、2時間半から3時間で仕上がるので、畳んでそれぞれの場所に格納。

なお、洗濯機のドアは撮影のために閉めてあるけれど、実際には使ってない時は必ず半開きとしている。常に空気の流通をよくしてカビが喜ばない環境とするため。















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2018-03-04 00:00 |
  2. Interior 2.0 - パウダールーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2