ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

大金持ちになってもミニマルな生活続けますか?



いまミニマリスト/ミニマリズム系のブログ界で拡散中のテーマが、
「大金持ちになってもミニマルな生活続けますか?」
というもの。

そもそもは、ノミネートされた人がテーマによるブログを書き、次の人をノミネートするというかたちらしい。
わたしは誰にノミネートされたわけでもないけれど、テーマが面白かったので自主的に参加することに。


=== Q ===

もし石油を掘り当てて、
大金持ちになって、
掃除、料理、洗濯も
全てしてくれる家政婦さんがいたらどんな生活しますか?
ミニマルな生活続けますか?


=== A ===

ミニマリストであり続けます。

わたしのミニマルな生活スタイルの理由は、貧乏で何も買えないからではなくて、出来るだけ少ないモノ(=ミニマル)で暮らすのが美的であり、それが心地よく感じるから。よって、自分の銀行預金の量によってミニマリスト度合いが変わることは無い。


さて、潤沢な資金があるようになったとしたら、どんな生活をするか・・・


私的生活
プライベート・ライフは今と大きく変わることはないでしょう。
家については、今のところが非常に気に入っているので、間違いなくミニマルでシンプルなインテリアのままキープ。
但し、同じビルディングにもう1ユニット買い足し、そこをゲストハウスとしたい。
2ベッドルーム+リビングという風にリフォームし、友達が来てもお泊まりを奨めることができるように。

掃除、料理、洗濯について。
掃除と洗濯はどちらもあまり苦にならないなので、使用人がやってくれても自分でやってもどうでも良いのだけれど、前述のように、家を買い足したいので、その場合、自分一人では手が回りかねるので使用人に任せたい。
料理は、自炊派ではないので、今でもしないので、大金持ちになっても自分ですることはないだろうけれど、料理をする使用人がいたら、来客時のもてなしができるので料理人歓迎。


公的生活
社会活動へ大きく関与をしたい。
具体的には、資金援助、たとえば、人権擁護に関する活動への寄付など。
また、奨学金ファンドを作りたい。


など、夢は膨らむ。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2018-01-13 00:00 |
  2. Minimalist
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2