ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

豆腐懐石



青山にある「梅の花」という店で豆腐懐石を食す。
ここは、菜食の人用も肉食の人用のメニューもあり、わたしは菜食メニュー、友人は肉食メニューを選択。
以下の写真は全て菜食メニュー。

まず黒ごま豆腐。

IMG_1131-600.jpg

真っ黒の塊の上に金粉のようなものが散らしてありヴィジュアル的にコントラストを楽しむ設定と思われる。


次に豆腐サラダ。

IMG_1133-600.jpg

水菜、パインシード(たぶん)、錦糸卵(たぶん)の下に豆腐というサラダ。
これは美味しかった。


湯葉と野菜のセイロ蒸し。

IMG_1134-600.jpg

ブロッコリ、キャベツ、レンコンなどが程よくスティームされていて、そこに添えられた湯葉もおいしい。


豆腐の溶岩焼き。

IMG_1135-600600.jpg

名前がすごいが、もちろん、ほんとうに溶岩で焼いているのではない。
スライスした豆腐の下は溶岩に見立てた石。
これが非常に熱してあるので、いつになっても豆腐が冷めなくて食べるのが大変だった(猫舌なので)。


この後、トウモロコシのかき揚げ(写真なし)。


和風ドリア。

IMG_1138-800-600.jpg

豆乳ベースのクリームであえたご飯をこんがり焼いたグラタン風料理でかなり美味しい。
ついてくるのは陶器のスプーン。これは見た目はスタイリッシュだが、実際には食べにくかった。
グラタン皿の内側にこびりついたちょっと焦げた部分(一番おいしいところ)をガリガリと削って食べるのには、やはりスプーンは金属製じゃないと。

このあと、「香の物」、「湯葉吸い物」、「梅ゼリー」でコース終了。

以上で所要時間は2時間超。
時間のあるときにゆっくりと食べる料理。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2018-01-06 00:00 |
  2. Food
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2