新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

旅の「おみやげ」



旅行の際に気に入ったインテリアなどがあった場合は、写真撮影を行い自分への"おみやげ"としている。
これらの記録写真は、将来の自分の家のリノベーションなどの参考資料として備蓄している。

marble shower

最近宿泊したホテルの浴室。
シャワーのセッティングが非常に好み。
シャワーの取り付け位置、水栓や石鹸置きの位置がベストだし、我が家の床に近い壁と床で、こんな浴室にしたい。
わたし自身はバスタブの存在は不要なので、浴室はバスタブを除去して、このようなシャワーのみのスタイルにリノベーションしたいけれど、そうすると手放す時に売れにくくなるらしいので、熟考が必要。

good layout bathroom

このホテルの浴室も、理想的。わたしの好みはシャワー、トイレ、洗面台が一室になったもので、レイアウトは洗面台、トイレット、バスタブ、という順番が使いやすい。トイレをひとつの独立した部屋にしなければスペース的にも大きな利点がある。
この写真は、将来のリノベーションのときに工務店に写真を見せて、こういう風に、と役立ちそう。

実際のリノベーションは、計画があるわけでもなく、現状では妄想リノベーションだが、将来のいつか実行を決断する迄に自分の希望を明確にするためにも「旅のおみやげ」は計画ツールのひとつとなっている。


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-03-24 10:00 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2