新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

透明なシャワー・ヘッド



new shower head

我が家のシャワー・ヘッドは透明になった!

シャワー・ヘッドを交換したのだ。
なかなか気に入ったシャワーヘッドに出会えず、これで5つめくらい。

change

向かって右が今までのもので、それを向かって左のものに交換。
一つ前のは、真っ白なもので、見た目は良かったし、水流がひろがらないところも良かったが、水栓を開閉せずとも手もとで操作できる手もとスイッチ付きのものを見つけたので交換してみたもの。

なんと今度のものは、透明な材質。使っているうちに中が汚れてきて、それが丸見えになって嫌なのではないかという危惧はあるが、もしそうなったら、その時に心配すれば良い事。


手元スイッチ付きシャワーヘッドを導入した理由は、我が家のシャワー水栓がわたしにとり使いにくい位置にあるからから。

shower and faucet

我が家のシャワーで一番不満なのは、シャワーの位置と水栓の位置が著しく遠いこと。

シャワーの始まりは、お湯を出してから入るので問題ないけれど、終了の時はびしょ濡れの体でバスタブの外には出たくないので、バスタブから上半身を乗り出して水栓を止める。腰痛の時などは困難が伴いそうなので、手もとスイッチ付きのものにかえてみた。これなら、シャワーのお湯を手もとで止めて、体を拭いてからバスタブの外に出て水栓を閉めるという事ができる。





なお、手もとスイッチ付きのシャワーヘッドを使う時は、水栓の部品をひとつ交換する必要がある。

shower elbow

シャワー・エルボという部品で、水栓とシャワーのホースをつなぐ部品。通常はプラスティックのものが用いられていることが多いが、手もとスイッチつきのヘッドを使うと水栓に圧力がかかることになるので、プラスティックのシャワー・エルボでは耐えられず割れてしまうからとのことで、金属製のものを購入。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【PZ76】シャワーエルボセット(ネジ込みタイプ)
価格:1793円(税込、送料別) (2017/3/21時点)




シャワー・ヘッドから出て来るお湯のシャワーのサイズ額は、前のものと変わらず、水の出て来る穴が0.5mmと小さいので水流が細く、シャワーのお湯の温度が途中で冷めてしまい腿や膝あたりから寒いので、好みのヘッド探しは続くのであった。



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2017-03-21 19:00 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2