新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

美術館のようなBAラウンジ



某空港のBAラウンジでフライトを待っていた。

ここが、まるで美術館のような美しさ。
英国のインテリア・センスが良いのか、たまたまここを手がけたデザイナーの腕なのか。

jfk-ba lounge 01

2色のパントンチェアを並べ赤いテーブルと合わせる。
なんと斬新な組み合わせ。
そして静寂感が漂う美しさ!


こちらはバー・コーナー。

jfk-ba lounge 02

ベルトイア・バー・ストゥールが並び圧巻。
波打ったようなカウンターに合わせ天井のライトのバーも波打っている。
ため息!

美しいものをみていると待ち時間も気にならない。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-02-20 10:00 |
  2. NY
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

寒い夜はこんな事が楽しい!



大雪のあと、窓から乗り出して外をみたら窓枠からツララがたくさん下がっているのをみつけて、採取。
手に持っているとどんどん溶けてしまうので、思いついてワイングラスに入れてみた、

icicles

これがとってもキレイで、窓辺に置いて撮影。

冬は楽しいことが多い!

撮影後はとりあえずフリーザーに入れて保存。


フリーザーには去年の冬に作ったミニ雪だるまも入っているのであった。
食べ物もはいっているけど。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





  1. 2017-02-12 00:00 |
  2. NY
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

カウチを搬出したら急に部屋が広くなった



オフィス撤退に伴い不要になった家具類は、欲しいという友達がいて、数日前にすっかり持って行ってくれた。
オフィス機能はまだあるので、残っているのはオフィスチェアやシュレッダー、それから写ってないけれどデスク、コンピュータ。

sofa gone

まずはリビング。
カウチが無くなったら、部屋が急に広くなった。
60㎡弱のアパートだが、ダンスパーティーでも出来そう(しないけど)。
しかしカウチが無い家というのは、わたしにとり住居としての機能は喪失している。
此処にいるとき、殆どは書斎デスクのチェアに座っているとはいえ、寛ぐときや読み物をするとき、靴を履くときなどはソファに座るのだから。


次はベッドルーム。

bedroom dresser gone

ドレッサーと楕円テーブル、椅子一脚を撤去したので、もともと広いベッドルームはますますスぺーシャス。
ドレッサーがあった位置に、前は窓際に置いていたIKEAの小型抽斗を置いてみたところ、これがなかなか良い。
すっきりしていてとても気に入った。前より良い。 (Before: ベッドルームの配置

ここで寝るのはあと一週間なんて残念な感じ。


尚、家具類は、こんな感じで次のオウチに運ばれて行きました。

furniture in a cargo van

業者ではなくて友人による搬出なので家具類はむき出しだけれど注意深く扱えばこれで大丈夫だとのこと。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ 持たない暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-02-09 00:00 |
  2. NY
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

引越荷物パッキング終了。安堵と失望と快感。



パッキング終了!

持病となっている腱鞘炎も腰痛も発症せず無事に作業終了できたので安堵と喜びで感無量。

17 boxes before

パックした箱は隣の部屋にも少しあって、なんと総数は17箱!
これはかなりの失望感があった。

というのも、ミニマリストの引っ越しなのでうまくいえば10箱以内だと思っていたから。
長い時間を過ごした場所と言うのは何かとモノがあるのであった。

でも、引っ越し業者により箱が搬出されたあとは、部屋が広々して極めて快適。

17 boxes after

家具は別の日に友人が取りに来るので、それまでは、この広々した空間を楽しみながらのんびりと休暇としたい。
この場所を引き上げるまではまだ2週間ほど時間があるが、衣類などは、スーツケースに入るだけで充分。

本来、このようにモノに囲まれず、衣類はごく少量のみといった暮らしが好みなので、こういった環境で休暇を過ごせるのはかなりの快感なのであった。


トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ 持たない暮らし



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2017-02-03 00:00 |
  2. NY
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2