ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

「1000個棄てる」プロジェクト完了! 報酬は?



昨日をもって「1,000個棄てる」プロジェクトが完了!

2012年から始めたもので、最初は「1日にひとつづつ棄てる」だったのだけれど、そう都合よくはいかず、何個も捨てる日もあれば旅行や終日外出で1個も棄てられない日もあったので、「1,000個棄てる」にシフトしたもの。

約4年もかかって1,000というのは少ないような気もするけれど、しかし、これはあくまでもログに記載したもののみの合計なので、実際にはもっと多いことは疑う余地はない。

1,000個という目標に達したのでもう何も棄てないということはもちろんなくて、これからも不要物にクリーン・アップは日々継続するのですが、なにはさておき、この1,000個到達の達成感はわたしにとり想像以上の励ましとなった。
わたしのプロセスは以下のようなもの。

目標をたてる - 実行する - 遂行&チェック(ログの記録) - 達成する - 報酬

達成後の「報酬」はというと、それは、実は次の目標なのであった。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-09-26 23:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

満月とスヌーピー



先週、明け方に西の空に浮かんだ満月を観察できた。

Snoopy moon 2016

明るくなり始めた空にもくっきりと明るい100%丸い月。
月面に見える影が何に見えるかは文化によって異なる。
日本や台湾ではウサギ、西洋ではカニなど。

しかし、わたしにはスヌーピーとしか見えない。

過去に撮影した満月の写真で検証してみると・・・

Full moon 2011

やはりスヌーピー♪



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-09-24 23:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

鳩のランチ



Vegan Pigeon

ランチの後、散歩。

湿度が高めだが、晴れで夏の名残を感じながら歩いていたら、鳩の食事時に遭遇。
花期がほぼ終わったヒマワリを一心不乱に啄ばんでいる。種を食べているのだろうか。だとすると鳩とわたしは食の好みが似ている。

鳩は虫なども食べる雑食だと思うが、今日みかけたのはVeganランチを楽しむ鳩だった。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-09-21 23:00 |
  2. Walk
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

間接照明ことはじめ



間接照明をを試してみた。
どんな感じになるか、ありあわせのランプ類で様子をみてみたところ・・・

indirect lighting

なんか良い感じ!
適当なライトを2~3個買って、ちゃんと間接照明のセッティングしてみるのも良いな、という気になった。

照明で部屋の雰囲気ってすごく変わるものだ。


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-09-11 10:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

銀杏の成長記録



gingko 08

今年の春に生まれた我が家の銀杏(イチョウ)はこんなに大きくなりました。
始めはタネ、つまり銀杏(ギンナン)の実だったのがここまで育ったとは感無量。


今迄の成長記録。

05-10-16
gingko 01

我が家のベランダにやってきたギンコ(Gingko)ちゃん。


05-11-16
gingko 02

ポットに植えて一晩たっても元気。
ベイビー葉っぱは小さいながらも、ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしている。


05-12-16
gingko 04

葉っぱが開き、ますますイチョウらしくなってきた。


06-10-16
gingko 05

のびのびと成長中。


07-26-16
gingko 06

明るい色の新芽も出てきて元気溌剌。


08-05-16
gingko 07

健康優良児。


いつの日か大木になるのかしら(なりません ∵ベランダなので)、などと夢想していて、シルヴァスタインの「大きな木」The Giving Tree)を思いだした。


トラコミュ WEB内覧会*ベランダ
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2016-09-09 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

まったく新しい履き心地のシューズ♪



履きやすく、しかし、いかにも運動用という外観ではないこぎれいな靴を探していて購入したのがこれ。
Chukka(足首までのブーツ)は好きなデザイン。


native shoes 01


nativeというカナダのメーカーが作っている靴はすべて驚くほど軽い。
履いてみた感じはというと、今迄にまったく経験したことのない新しいもの。
軽いがソールは十分なクッションがあるので、いくらでも歩けそう。


native shoes_02


もうひとつの大きな特徴は、Veganであること。
つまり動物が原料となる素材は一切使われていない。
一見スゥエードのように見える靴部分はマイクロファイバー製、ソールはEVA製。

雨にもOKな材質とのことで、雨の日がちょっと楽しみ。

尚、新しい靴を買った分、既存のシューズを一足廃棄したので総数に変化は無し。








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-09-06 00:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

トウモロコシ 画期的な最も容易い調理方法



知り合いから採りたてトウモロコシをいただいた。

corn-01.jpg


今朝の収穫だという。


corn-02.jpg


ハスクを取ったら中はこんなに粒揃い。


ラップで包み3分ほどマイクロウエーブ、程よく調理できた。


後で知ったのだけれど、トウモロコシをマイクロウエーブするときはハスクをとらないままのほうが簡単に、そしておいしくできるのだそうだ。




出来上がったトウモロコシがつるりと出せるところが素晴らしい!



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-09-04 00:00 |
  2. Food
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

静脈瘤ができた原因は浴室



生まれて初めて「静脈瘤」が出来たと診断されて驚いだのだけれど、その原因がお風呂にあったらしいとわかり二重にびっくり。

bathtub dangerous


腕に直径 1cmくらいの柔らかい膨らみが出来ていたのを発見してクリニックに行きドクターに見てもらった。
先生のみたては「静脈瘤です」とのこと。
痛くもないし色も色も皮膚色なので特に害はないので放置してよい、とのことで一安心。
(痛くなったり、膨らみの部分の色がくろっぽくなったりした場合は来院してくださいとのこと)

それにしても人生初の「静脈瘤」、いったい何が原因だったのでしょうかと先生に訊ねてみたところ、腕の静脈瘤は、腕を激しく使うスポーツなどが原因のことが多いですという。心当たりがないなあ。


ふと思ったのが最近の浴室での怪我。

静脈瘤のできた腕の近くの部位にかなりの内出血があったことだった。
そのことを先生に話したら、内出血で血流に障害が出ると静脈瘤になる可能性があるとのこと。
よって、その怪我が原因だったと考えるのは妥当なようだ。


浴室で何が起こったのかというと・・・


我が家のバスタブは長さ140cmというコンパクト・サイズ。
45cmという深すぎる点や、材質が樹脂製で掃除がしにくい点、排水口がタブの端ではなく真ん中にありシャワー中に足元に水が溜まりやすい点、など不満満載だが怪我の原因はタブではない。


事故現場。

壁に金属製のバーが取り付けてあり、その位置が危険極まりないのである。

bathtub remarks


わたしは浴室では座らない派でいつも立っているのだが、シャワー中に足を洗う時など体をかがめることはあり、その際にこのバーは、腕が激突する位置にあるのだ。何回もぶつけているが、一回は激しくぶつけて大きなあざが出来て内出血は一週間以上消えなかった。

おそらくその怪我が静脈瘤が出来た原因だったと考えるのがリーズナブル。

こんなものがどうしてつけてあるのかわからないが、危険なので外そうとしたら、壁に穴が開いてしまうので対処を考慮中。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





  1. 2016-09-02 00:00 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0