ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

シャンプーの頻度と髪質



シャワーとシャンプーは毎朝のルーティンだった。

「だった」、と過去形なのは、シャンプーの頻度を変更したから。
シャワーはいまでも毎朝欠かさないけれど、シャンプーするのは毎日ではなくなった。

毎日のシャンプーは髪の毛や頭皮にダメージを与えると複数のソースで読み、複数の友人たちから聞いたから。

頻度の変更は、2年くらい前から実施。

最初は1日おきにした。
シャンプーしない朝はお湯で洗うだけ。
はじめのうちは、シャンプーしない日は気持ち悪くてしかたなかったが、そのうち慣れた。
いまではシャンプーは、1日おきは普通で、たまには、2日おきとなった。

そして、数ヶ月前くらいから髪質が著しく変わったことを認識したのだった!



BEFORE

髪の量が多い、髪が硬い、くせ毛、という、いわゆる髪の毛三重苦だった。
まとまりにくく、油断するとヘルメットをかぶったような髪になり、湿度の高い日や雨の日などは髪の毛大爆発で手におえない。

 ↓

AFTER

最近は、髪が明らかに柔らかくなり、よって、癖毛や量の多さもあまり気にならなくなったのだった。
雨の日でも髪の毛は特にふくらまなくなった。
幼少の時より憧れていた頭に沿うような髪型が可能になり感動!!


慣れると、お湯のみであらう日でも気持ち悪さも感じなくなるし、髪をさわってもベタベタすらしない。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-01-24 06:30 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2