ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

無印の洗えるスリッパを洗ってみた



寝るときにベッドサイドに置くスリッパとして 3シーズン愛用しているのが、無印良品のグレー・ボーダー・スリッパ

Muji Slippers

デザインも履き心地も両方好きというのはめずらしい。

カカト部分が高くなっているスリッパは苦手なので、このフラットさが履きやすい。
先が少ししゃくれ上がっているデザインなので足によくフィットして非常に履きやすい。
サイズも3つあり、わたしは「M」を愛用。

足が暑がりなので夏は無理だが、秋冬と初春は使える。
夏はサラサラで涼しい材質の夏用スリッパになる。

このスリッパだけれど、「洗濯機で洗える」と無印のWeb Pageに記載があったので試してみた。
特に目立った汚れがあったわけではないのだけれど、洗ったらどうなるのだろうかという好奇心によるもの。

洗濯の注意(無印Webから転載)
●洗濯機で洗えます。本体をつけ込み、沈めてから洗濯を行ってください。
●粉末洗剤の場合、溶けきらずに残るとシミの原因となりますのでよく溶かしてから洗濯を行ってください。すすぎは十分に行ってください。
●形を整えて、お早めに干してください。タンブラー乾燥はお避けください。

使った洗剤は液体エマール。洗濯用メッシュバッグに入れて、「ソフト」設定にした。
約30分で終了。

取り出してスニーカー干し用ハンガーにてハング・ドライ。

わりと足の甲部分が深いデザインだからなのか、内部が乾くのに長い時間を要した。
丸2日経過しても何気に湿っているので3日目は浴室乾燥で2時間ほどで履けるようになった。

どこもダメージもなく、見た目は前と全く同じ。
素足でスリッパを履いてみると、すこしサラサラ感があり、シーツを洗いたての日のベッドに似た感覚。

<< 結論 >>
洗濯機で問題なく洗える。
室温の自然乾燥には時間がかかる。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-12-27 19:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2