ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

羽毛布団の適正なサイズとは?



去年、新築住宅を購入したのでほとんどの家具も新調した。
ベッドも新調。買ったのは親子ゲンカでメディアを賑わした某家具店。
いろいろなベッドの寝心地を試し、決めたのはシモンズのゴールデンヴァリュー
その際、店員がしつこく勧めるので羽毛掛け布団も試し、まあ、あたらしいデュベがあっても良いかと購入した。
届いたのは夏なので、実際に使用したの半年以上たった後。

開けてビックリ!
なんかおかしい。サイズが違うんじゃないか??
ベッドの幅140cmに対して布団の幅が140cm・・・

そこで当該家具に出向き状況を説明してサイズ交換について話した。

IMG_20150702_120235_201702120318146ea.jpg


O家具では、フランスベッド社製の羽毛布団を推薦していて、羽毛の量に応じて3種類がある。集合住宅住まいなので室内はあまり寒くならない為に極端な暖かさは追求しないし、薄めのものは所有しているので、中くらいフィリング量を選んだ。店に行ったら半年前と同じように羽毛布団のマトリックスがディスプレーされていた。

眺めていたら、お店の人が「何かお探しですか」と寄ってきたので、
「ダブルベッド購入の際に、店のひとの勧めで羽毛布団も同時に買ったら、届いたのはシングルサイズの布団だった。ダブルベッドに使えるサイズに交換して欲しい」、と伝えた。

店の人は無償で正しいサイズに交換すると言い、静岡のフランスベッドの工場に相談して配達日を連絡する、とのこと。
宅配便が自宅に布団のピックアップに来て、約2週間後に「正しいサイズ」が届いた。迷惑をかけてしまったので、追加費用はもちろんいらないとのこと。

なお、某家具店の当時の担当者とも話すチャンスがあったが、「こういうサイズを希望するお客さんも居る」とのこと。


BEFORE

DSC_0666.jpg

ダブルベッド+シングル・サイズの羽毛布団
トップシーツよりはるかに小さな布団がちょこんとベッドに乗っている。
こんなのアリ?


AFTER

DSC_0672.jpg

ダブルベッド+ダブルサイズの羽毛布団
ちゃんとベッド両脇に程よく垂れ、トップシーツも覆われた。


寒くなってきたので、昨晩からこの布団で睡眠。
非常に快適でありました。


この家具店は、扱っている商品の品質は良いのだけれど、販売員が客一人一人に張り付くシステムが鬱陶しくて、ベッドを買った時以降は行ってなくて、ひさしぶりに行ったのは交換の話をしに行った時。
今回のことでわかるように、アフターサービスはしっかりしている。
親子ゲンカのダークな面を乗り越えて、良い面を生かした家具店に生まれ変われると良いと思う。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-11-18 10:00 |
  2. Interior - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4