ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

暖房の季節に思う-寝室の空調について



上下左右を他の住居で囲まれているマンションの場合、寒さはあまり室内に侵入してこないので、空調が不要な季節がけっこう長い。
我家でも暖房はまだあまり使っていないが、出番は近い。

我家の空調は、LDには床暖房があるし、天井埋め込みカセット式のACが始めから設置してあったが、寝室は何も無し!
オプションだったACは、入居前に「ACの設置場所」に設置。

Bed Room Air Conditioning

わたしは、この、壁から大きく出っ張ったAC室内機が好きくない。
もっとも、実生活では上のほうを見ることは頻繁でないので、嫌さはあまり感じないのだえれど、こうして写真に撮ってみるとイヤだなあ、と思ってしまう。でも、冷暖房、特に冷房無しでは睡眠できないので付けない選択肢は無かった。

もし、一戸建てだったら、絶対にセントラル空調にしていた。
各部屋には空調された空気の出口があるだけで、こういう出っ張りが無いのも良いし、フィルター等の手入れをするのが一箇所で済むというのも良い。

こうして、今日も、わたしの妄想一戸建て新居の設備は整っていくのであった。
※ 注: リアルライフでは、一戸建ての予定は皆無です。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-11-16 00:00 |
  2. Interior - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6