ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

初公開 :: 玄関外側



玄関は廊下から160cmくらい引っ込んだところにあり、ドア横にはドア幅と同じ100cmくらいのパネルがあるので、ドアの前に空間がありゆったり感がある。

Entrance outside

その分、部屋ならよいのに、と最初は思っていたけれど、でも、
大きな物の配達があったときなどは、このスペースで開梱できるのがとても便利。
外で段ボールから出して、品だけ家の中に入れて、段ボールはそのまま館内のゴミ置き場へ直行。

今は、この玄関の前の広さは気に入っている。

ドアの右横パネルにはLEDのライトが設置してあり、これは24時間点灯している。
その下が部屋番号(モザイクかけてます)、その下は、名前(表札)スペース、その下がインターフォン。

部屋番号の下のスペースには、アクリルにオシャレなフォントで名前を刻んだり、金属板に書道風フォントの名前だったりと、凝ったスタイルの表札を取り付けている家もあるが、全体的にはブランクのままの家が多い。

我家はというと、真っ赤な恐竜が目印。

Entrance name plate close up

この恐竜は、実は、冷蔵庫用のマグネット。
ドアはスティール製なので、マグネットが付くので、色々遊べる。

鍵はカードキーをドアのタッチパッド(写真には写っていない)にかざして解錠する。
電池式なので停電になっても影響を受けないが、電池の残量には留意する必要がある。
電池がへってくると、施錠・解錠の際に「エリーゼの為に」が鳴るのだそうだ。
今のところ、まだその音色は聞いていない。

玄関の鍵はキーレスだったら良かったのにと思う。
キーは身につけていれば(ポケットなり鞄なりに入れておけば)、都度キーを出さないでもボタンを押すだけで開く仕組みのキー。

設備を売り物にしてた物件のわりに「?」なところもあるけれど、設計したひとの好みとかもあるのだろう。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-11-12 10:00 |
  2. Interior - 玄関
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6