ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

衣類の断捨離に最適のタイミング



衣類は殆ど買わないのだけれど、母親が着なくなったものを引き受けてあげる事があり、気づくとクローゼットが少しきつめになってくる。
そこでたまに断捨離を実施する。

「全てを出して手に持ってみてときめくかどうか」を断捨離対象の判断とするというメソッドがあるらしいけれど、服や物に対する執着があまり無いので、何を手にとってみても、ときめくことなど無い。

わたしの方法は着てみて判断する。

jackets etc

前は良いと思ったけれど、今は好みが変わったので着たくない、とか、スポーツ用の衣料品は重複があったりとかが処分対象の候補となる。

衣類の処分仕分けに最適のタイミングはというと、オフ・シーズン。

例えば、今だと、夏物をチェックするのが良い。
なぜなら、秋・冬には全ての夏物は「もう着ない」段階になっているので、処分の決断がしやすい。
それが、冬物だと、「これがあったほうが寒い日に便利そう」とかなり判断が鈍る。

今回さよならしたのは、七分袖のジャケット。母からのお古だが、サイズ的にはOKだけれど、ごわごわした材質が好きじゃなく、それに、七分袖のジャケットはあまり着るチャンスが無い。

こうして地道に衣類を見直しては減らしているので、クローゼットがぎゅうぎゅうになることは無く快適。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ 持たない暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-10-29 10:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6