ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ゼロCD計画



物を集める趣味は無い、と言うと友人に笑われる。
確かに持ち物は多くないほうだけれど、CD(音楽CD)や書籍の所有が多めだから。

CDs

これらは集めたのではなくて、欲しいものを買っていたら溜まってしまったにすぎない。

書籍は一年位前に大幅見直しをして半分以下に減らした。あと少し減らせそう。

いま取り掛かっているのはCDゼロ計画。
全てのCDをリップして(MP3 にして)、CD本体は手放し手持ちCDをゼロにするというもの。
2年くらい前から少しずつ整理をしていて、1,000枚あったCDが現在は250枚くらい。

最近はCDゼロ計画を改め、CD150枚計画とした。
というのも、MP3やAACのような電子的ファイルは何かの拍子に消滅したりダメージが発生したりするから。
よって、入手しにくい音楽についてはCDも残すことにした。
その目標が150枚。

150枚という数字の根拠は、無印良品のCDホルダーに格納することが前提。

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット)

一冊につき40セットのCD及びその付属紙類が保管できる。
それを4冊。10枚は予備。

リッピング自体は概ね終了しているので、手放すCDをあと100枚を選ぶのみ。

CDs 2015


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2015-10-15 10:00 |
  2. Storage
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3