ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

唇断食



巷では「肌断食」なるものが評判になっているらしい。

洗顔の際に用いるのはぬるま湯のみで、洗うときに石鹸類を使わず、洗顔後も保湿などのローション類は使わないというもの。
わたしは、もともと顔にあまりモノを塗る習慣が無くて、乾燥している冬に保湿ローションを使う程度。但し、石鹸を用いないので洗うというのは好みにあわないので肌断食は却下。

しかし、唇断食を試してみた。

それは、リップバームの使用を中止すること。

Mentholatum Lip balm

つい最近までは、リップバームは常に手元にあり、一日に何回も唇に塗るという生活をしていた。
外出の際はポケットに入れてたし、家ではPCデスクは勿論、ベッドの横のナイトテーブルや洗面所などアチコチに常備していた。

何かのアーティクルで、リップバーム(リップクリーム)を多用すると、かえって唇の皮膚に負担がかかり荒れたりする、といったようなことを読んだので、ちょっと使わないでみたところ、これが大変に具合が良い!

唇が全然かさつかないし、皮膚の感じも柔らかくてソフト。
まだ、初めて1ヵ月半くらいなので、これから冬に向いどうなるかは分からないけれど。

これで冬も乗り切れたら良いなあ。

リップバームは小さなものだけれど、それでも、持ち物がひとつでも減るというのは嬉しい。

尚、買い置きのリップバームは、手の指先に塗って消費予定。
指先の乾燥が著しいので、定期的に保湿・保油が必要で、怠るとササクレだらけになってしまう。


トラコミュ 持たない暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2015-10-11 00:00 |
  2. Minimalist
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6