ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

洗うと縮むというコットンの特性を逆手にとって



お気に入りのストライプのクッション・カバーをプチ修正。


after

Stripe cushion cover after 01


これは4月にNITORIで購入したもので、色合いやストライプの感じがとても気に入っている。
ところが、ひとつ問題があったのだ。

それはサイズ。45cmのクッション用に45cmのカバーを購入し、45cmとラベルのついたものが届いた。
クッションにはめてみると、ぶかぶか。

そこで測ってみたら、45×45であるはずのカバーなのに一辺46cmだった!
NITORIはお値段以上のみならず、サイズも表示「以上」だったのである。

そこで一考・・・

このカバーはコットン100%。

シーツでよーく分かっていることのひとつが、コットンは縮むということ。
ゆとりあるシーツを買っても、洗うと縮んでマットレスにぎりぎり引っかかるぐらいになってしまう。

これを逆手にとった。

クッションカバーを洗ったのだ。


ほどよく縮み、45cm四方のカバーになった。
前よりぐっとフィットが良くなって満足。


アップ写真。

Stripe cushion cover after 02

中に入れているヌードクッションはフェザーが好みで、ポリエステル綿のもののようにはパンパンにならない。
このよれっとした感じだけれど、よりかかった場合のサポートはしっかりあるのがフェザーの好きな点。


before

Stripe cushion cover befire

クッション・カバーが届いてすぐにとった写真。
実は、大きすぎるので、余剰分を後ろ側にたぐり寄せるように引っ張って撮影したもの。

もう、普通に使って大丈夫。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 白黒病重症患者
  1. 2015-06-01 20:30 |
  2. Interior - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2