新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

家庭菜園(その3)




いままでの栽培記録
  → 05/04/15 ガーデニング(家庭菜園)始めました☆初収穫?
  → 05/24/15 家庭菜園(その2)


わたしのシラントロに花が咲いた。

5月28日

Cilantro May 28 2015 Blooming

薄いピンクの可愛い花。
一週間くらい前から蕾っぽいものがあったのがようやく開花。

花が咲いてしまうと、それ以降の葉っぱの生育はスローダウンするらしくて、野菜的には好ましくないという見方もできるようだけれど、でも花は可愛い。

少しアップで。

Cilantro May 28 2015 Blooming 2

ここで、問題発生。

虫がついてしまったのだ。

数日観察を続けたが、葉っぱや花を食べている様子はない。
園芸の得意な友人に相談したところ、蜜や植物の液を吸っているのだとのこと。

殺虫剤で対処する案はボツ。
理由は将来は食べようと思っているので。

すると他の選択肢は
 1. 粘着テープで根気よくとる (← 根気がないので面倒)
 2. 水のジェット噴射で吹き飛ばす (← 細い茎なので植物が破壊される)
 3. 放置する 

ということで今の所、放置。


ガーデニング、家庭菜園は茨の道・・・



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-05-31 15:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

バルコニー家具コンテスト



バルコニーに置く家具をいろいろ見ていたが、ようやく調査終了。

候補にのこったのは以下の3種類。
バルコニーに導入となるのはこの中のひとつ。


1. Knoll ネットチェア(CRASSEVIG Nett Chair)

Nett-chair-290x374.jpg

材質: グラスファイバー入りナイロン

サイズ: W500×D530×H810・SH460mm



2. MAGIS Air Armchair

AirArmchair-245300_2015052912375016a.jpg

材質: グラスファイバー入りポリプロピレン・エアーモールド成型

サイズ: W530×D505×H725・SH450mm



3. Fermob Bistro ガーデン・チェアテーブル


Fermob Bistro Chair Fermob Bistro Table


材質: スチール(粉体塗装)

サイズ:
チェア: W380×D420×H830・SH450mm
テーブル: φ600×H730mm

このチェアは幅380奥行420と小型なのでマッチするテーブルを置くのもありかと。




・ 材質、デザイン(水はけ配慮など)ともに、屋外使用可仕様。
・ 最初の2つはスタッカブル、3つ目はフォルダブルなので、いずれも、嵐などの理由で室内に避難する必要がある場合などはコンパクトになる。 




将来は、バルコニー床に白っぽい磁器タイルを敷き、大型の鉢にグリーンなども配置したい。
バルコニーはLDの掃き出し窓の前なので、LDの床の色(白っぽい)と合わせることにより広さを感じるようになりたいというプラン。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア


  1. 2015-05-29 15:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

地震の被害(?)



月曜日の午後、関東地方で大きめの地震が発生。


ぐらっと来たと思ったら携帯の警報が鳴り、続いてメッセージが届いた。

「強い揺れに備えて下さい」

恐怖心が煽られる文面。

はげしい揺れが15秒か30秒くらい続いた。

茨城で震度5、東京は震度4だったとのこと。
震度4って怖い。


我が家の「被害」は書斎に2箇所あった。


Before

b4−earthquake


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


After

earthquake-after-400-arrow_201505261940084f8.jpg


デスクの上においてある小さな時計とガラスのカタツムリが倒れていた。
時計は向こう側に向かって倒れ、カタツムリは手前側に向かって倒れていた。
どちらも安定性の弱いサイドがわかる。

これらは机の縁ギリギリには置いていなかったので落下は免れた。

品物を配置するときは、地震の際のインパクトも考えるリスク・コントロールを継続しようと再認識。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース




  1. 2015-05-27 00:00 |
  2. Interior - 書斎
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

カフェ風な夜のダイニング



夜のダイニングはダウンライトが点灯してカフェ風。

ダイニング壁際に置いてある2つのスピーカー左右の間は、ずっと空間を保っていたのだけれど、
気が変わって、オリーブかなにかを置こうと思って、いろいろ探し中。

今夜はちょっとシミレーション。

ソファの横に置いていたグリーンを配置してみた。


After

20150524-dining−at−night-900

けっこう良い。

ここには120cmくらいのものが良いのじゃないかと思っていたけれど、試しに置いてみたのは160cm。
悪くない。


こちらは日中に撮影したグリーン無しのバージョン。

Before

dining daytime

木のあるのを見てしまうとこちらはちょっと間が抜けた感じがするような。

こうしてシミレーションして、写真撮影もしてみると、どのようなものをどのように配置したら良いか見えてくる。



スピーカー: JBL4311
チェア:   ベルトイア・サイドチェアー
テーブル:  サーリネン・テーブル (チューリップ・テーブル)



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
  1. 2015-05-25 00:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

家庭菜園(その2)




いままでの栽培記録 → ガーデニング(家庭菜園)始めました☆初収穫?

4月に始めたシラントロ栽培、何鉢かつくったのだけれど、成長度合いはいろいろ。

このコが一番の健康優良児ですくすくと育ちこんなに大きくなった。
現在15cmくらい。

Cilantro 2015-05-23


現在、もっとも大切なモノのひとつ。

4月16日に種を蒔き、4月26日に発芽したのだけれど同時期に発芽した苗たちでも、育ち具合はバラバラ。
一番小さいコは2cmくらいにしかなっていない。

まあ、人間でも、相撲力士のように大きい人もいれば、わたしのように小柄な人もいるので、
植物でも個体差があるのかなあ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-05-24 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3

インテリア・ショップ巡り(その2)〜 バルコニーのチェアを求めて




前回までの記事 → インテリア・ショップ巡りで2連敗


バルコニーに置くチェアの下見は続く・・・


夕方、青山へ。
昨日ふられた店へ今日こそと乗り込んだ。


hhstyle

hhstyle aoyama

広い店内にテーブル、チェア、ソファ、シェルフなどがゆったり配置されている。
目的物を探しながら、座り心地的には一番好きな セブンチェアに座ったり、パントンチェア・ジュニア(パントン・チェアの子供用)に座ってみたり。

ところが、目的のチェアが見当たらない・・・

バルコニーのチェアとしての第1候補であある、MAGIS の Air Armchairが無い。

お店の人に聞いたら、オンラインでは扱っているけれど、店には置いていない、と言う。

再びプチ挫折感。
はるばる来たのに・・・

どこかで座ってみれる場所って無いものでしょうか、と聞いてみたら、
親切にもいろいろさがしてくれた。

「MAGIS (マジス) のショウルームにあるかも」 とのこと。
場所はhhstyleから近い。hhstyleの店員さんにお礼を言い、次の目的地へ!
地下鉄一駅分くらいなので歩いて行った。


MAGIS ショウルーム

MAGISショウルームはかなりこじんまりとしたものだった。
いろいろな椅子が壁に作られた棚に並ぶ。

Air Armchairもあった!
Air Armchair

Photo Credit: Magis Japan

英国人、Jasper Morrison デザインによるイタリアン家具。

座ってみる。
座り心地よい!
座面に小さな穴があいていて、雨水がたまらない仕組み。

ほぼコレに確定。
でも、最終決定は家に帰り、落ち着いて採寸したりして、冷静に気持ちを熟成してから。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ

Read more
  1. 2015-05-22 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

インテリア・ショップ巡りで2連敗



昼前に少し時間が取れたので青山の家具店巡り。

バルコニーに椅子を置こうと思っているので、その下見。

ところが、これがまさかの2連敗・・・

1軒目は「hhstyle」。

ちょうど開店時間にあわせて行ったのだけれど、大きな家具の搬入だか搬出だかをしていて様子がおかしい。
ドアをみたら
「イベントのため本日はお休み」
という張り紙が。暑い中はるばる(というほどでもないけれど)来たのに・・・

気を取り直して、


2軒目は「Knoll」。

着いたらシャッターが下りている。

Knoll store is closed on Wednesdays

開店時間を間違えたのかとWebで確認すると、11時からとある。
もう11時は過ぎていたので、店に電話したところ、
「今日は休みなのですが」
と言うではないか。

脱力・・・

でも、残念なことだけではなかった。

「いま、店の前にいらっしゃるんですか?
いま2階にいるんで、降りていきますね。
店ちょっと開けますよ」

と言ってくれて、

目当てのネット・チェア(Nett Chair)に座ってみることが出来た。

Nett Chair

このチェアはバルコニーに置くのに良いデザイン。
穴が多いので雨で濡れてもすぐに乾く。
サイズは、もう少し小振りな方が良いのだけど。

座りごこちが良いことの再確認をし、在庫についての問い合わせをして、用件終了。


3軒目は、「Art Works Aoyama」。

本日の目的地ではなかったけれど、近くの北欧の家具を扱う店に入る。
木製の家具が主体で室内に置くためのものばかり。

アウトドアにはダメだけれど、なかなか良いチェアがあり目の保養になった。

店を出てウインドウをみたら、面白い卵型のライトが飾られているのを発見。
これ良いかも、と写真撮影。

Aoyama Art Works

怪しい人が写り込んでいるのは気にしないように。。。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア








  1. 2015-05-21 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

ダイニング模様替え〜LOVE ミッドセンチュリー・インテリア



ダイニングの模様替え。

12月に発注していた家具がようやく届いたのだ♪
(輸入家具はほんとうに時間がかかる)

AFTER

Dining Saarinen table day-to-day

テーブルはKnoll、サーリネン・テーブル 172TR (直径 91cm)。
待つことほとんど半年。ようやく我が家にやってきた!
(Knollの人曰く「航空便にすれば1ヶ月以上早く納入できますが費用は10万円」というので、躊躇せず「船便」としたもの)

いままでのテーブルより直径が11cm大きいのだが、見慣れるまでは随分大きく感じる。
天板はマット仕上げ(つや消し)のホワイト。

チェアはベルトイア・サイド・チェア。
一般的な日本の椅子に比べて、座面の高さがやや高めなのでチビッコのわたしは、背もたれにクッションをいれたほうが、座り心地(足の床への接地具合)が良い。


Dining Saarinen table

チェアを一脚追加。
これで来客対応度がすこし上がる。

このテーブルはチェア4脚おくとしっくりくるのだけれど、部屋のサイズから3脚にとどめた。

それでも、テーブルの周りを囲む感じのチェア配置が味わえる。
デザイナーはちがうけれど、どちらもミッドセンチュリー家具なので良くあうのだろう。

白とクローム(シルバー色)という大好きな取り合わせだし。


BEFORE

Dining Before -2014

サーリネン・テーブルが届くまでの間の仮のテーブルとして使っていたものは直径80cm。
日本の某工房作成のもので、鏡面仕上げの天板がとてもキレイだし、サイズ的にはこちらのほうが好きなのだけれど、脚のデザイン等にいくつかイマイチ・ポイントもあった。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-05-17 00:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

シュレッダーもモノトーン



シュレッダーが壊れたので買い替え。

shredder02.jpg


 ・ 30x33x17という小型サイズ、
 ・ 1回に5枚までシュレッドできる(前のは2枚までだった!)、
 ・ モノトーン、
の3点が購入決定理由。


shredder03.jpg


裁断したゴミは、シュレッダー前面から引き出しで取り出せるのは非常に便利。

裁断は粗めのクロスカット。
機密度が高い場合はシュレッダーに投入する際の角度を斜めにするなどして読みづらくする必要があるかも。


前面にあるターコイズ色の丸いもの2つは、スイッチではなくて、スティッカーなので剥がしてモノトーン化。


コクヨ クロスカットシュレッダー 「リリッシュ」(A4サイズ) KPS-X80W(スノーホワイト)





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ

  1. 2015-05-15 18:30 |
  2. Appliances
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

台風一過と台風のもたらした美味しいモノ



台風6号の影響で東京地方は火曜日の夜から翌日の明け方にかけて強い風雨に襲われた。

翌日は台風一過でからりと晴れた気持ちの良い朝となったのだが、我が家には被害もあった。

我が子(ハーブの家庭菜園)をチェックしていたら、シラントロのひとつが強風か豪雨のせいで土からすっかりもぎ取られてしまっていた。シラントロは根が弱い植物で、植え替えはできないとのことなので、これは食用にすることに。

朝食のエッグ・マフィンの上に小さなシラントロを乗せた。


Cilantro and Egg Maki Muffin


ちょっと悲しかったけれど、でも、美味しかったのだ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-05-14 00:00 |
  2. Food
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1