ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

デュラレックス vs. イッタラ 



冷たい飲み物用のタンブラーをリプレースしようと、あれこれ探している。

ポイントは手になじむ持ちやすさ、そして、飲み口の滑らかさ。
今、候補に上がっているのは デュラレックス の Picardie (ピカルディー) 250ml と イッタラ Aino Aalto (アイノ・アアルト)220ml。

イッタラは小さ目か大き目しかなくサイズ的にイマイチのため、デュラレックスに傾き中。

DURALEX Picardi は、長い間にわたって愛用され続けてきているクラシックなデザイン、耐熱・耐ショックの丈夫な強化ガラス素材が魅力。フリーザー、電子レンジ、食洗器すべてOKの全面物理強化ガラスは多目的に使えて便利。
カフェ風デザインは我が家のカフェ風ダイニング・テーブルに良くあう。
豊富なサイズバリエーションも良い。値段も良い。

Duralex Picardie 8.5 oz

昨日ためしにひとつだけ買ってみた、DURALEXのPicardie 250ml(8.5oz)にて水を飲む。
持ち具合は極めて良い。下が細めになっているデザインなので、わたしの小さな手でも取り落としそうになることなくよく馴染む。
問題は開口部。
かなり急な角度で広がっており、若干の飲みにくさ、口当たりの良くなさを感じる。
そのうち慣れるかと期待を持ってテスト使用継続中。

もし、慣れれば幾つか買いたそうと思うのだが、一方で、開口部が直径8.67cmなのでカップボードの中で場所を取るのはちょっとイヤかもしれない。いずれにせよ、今は、口当たりと飲み心地のテスト中。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす

  1. 2015-03-30 00:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

IDC 大塚家具



経営権をめぐって、創業者の勝久会長と長女である久美子社長とのあいだで内紛が続いているIDC大塚家具だが、本日27日の株主総会で久美子社長が経営権獲得とのこと。

実はわたしは大塚家具と関わりがある。

去年の4月ごろに、新居の家具を買おうと新宿店に行ったのだった。
書斎机以外すべての家具を新調することにしたので、まずは大型家具店から見ようということで選択した店。
ざっと見たが、特に気に入った家具はみつからなかったものの、ベッドならどこで買っても同じなので、購入を決めたのだけれど、しつこく勧められて、羽毛布団も買った。まあ、ベッドも布団も、品は良かったので結果オーライではあったが、創業者の始めたという客ひとりに店員ひとりがはり付くというシステムを採用した販売方式は好きになれなかった。

もっと家具が必要だったが、店員にエスコートされる方式が煩わしくて二度とあの店には行かず、別の店でダイニング・セットやソファ他の家具を買ったのだった。

普通に見て歩けるIKEAのような方式への転換を提唱している久美子社長の戦略は吉と出ると思うのだがどうだろう。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ



  1. 2015-03-28 01:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

洗えるスリッパを洗った



無印の洗えるスリッパを洗った。

AFTER:
Slippers after

昨年11月に購入した無印の洗えるルームシューズ。
軽くて暖かくて一冬愛用。
白い部分がなんとなく汚れてきたし、足を入れる部分のモコモコがつぶれてきたので洗った。

下のBEFORE画像は購入したときのもの。

BEFORE:
Slippers before


洗う前後で風合いも変わらない。

洗い方は、ぬるま湯で手洗い。
掃除用歯ブラシに石鹸をつけてやさしく洗い、形を整え自然乾燥。

すっかりきれいになり、モコモコも復活。

暖かくなってきたので、今シーズンはもう使わないため、クリアな袋に入れ格納。
次の出番は8ヵ月後くらい。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-03-25 00:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

出かけるときの持ち物




Cards 2

出かけるときの持ち物が多くて面倒。
一般的な人々の持ち物と比べたら少なめだと思うけれど、わたし的にはもっと減らしたい。

具体的には以下の4点を必ず持つ。

1. 携帯電話。
2. 現金: 紙幣と硬貨はじかにポケットに入れる。財布は持たない。
3. カード類: 頻繁に使うものとして次の4枚を厳選しプラスティックのカード・ケースに。
   ATMカード、クレジットカード、自動車運転免許証、その他のID。
4. ICカード類: もうひとつプラスティックのケースに格納。内容は自宅の鍵(カードキー)とSuicaの2枚。

将来的には、全てが携帯電話で管理できるようになると思うけれど、どのくらい先のことかな。その頃は携帯電話も現在とは違う形態になっていて、多分、腕時計型で、大き目の画面が必要な時はホログラムで目の前に照射。よって、持ち物は無し(腕時計はウエアラブルなので持たないで済む)となる日が待ち遠しい。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ 持たない暮らし
トラコミュ The Minimalists
  1. 2015-03-20 01:00 |
  2. Minimalist
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

春のプチ・リフォーム計画



確定申告も終了、他の雑務ももうじき一段落する予定なので、住居の手直しを再開する予定。
時期は4月と5月。以下の実施を計画中。

1. 浴室: シャワーの使い勝手改善
 1-1. 手元スイッチつきシャワー・ヘッドに交換。 
      ← 現在はシャワーの水栓が非常に遠い
 1-2. シャワーヘッド用フックをバスタブの近くに増設。 
      ← シャワーの際の立ち位置(バスタブの中)とシャワーの相互関係改善

2. トイレ: 使い勝手改善
 2-1. トイレットペーパーホルダーのリメイク(または交換)
      ← “屋根”の除去
 2-2. 来客時の床プロテクションの導入
      ← 座らないで使用する男子来客に対する床保護

3. パウダールーム: ヴィジュアル改善
 3-1. カウンタートップをカッティングシートで白orライトグレーへ。

4. ダイニング: ヴィジュアル改善
 4-1. キッチンのダイニング側を白またはライトグレーに。カッティングシート貼り付け。
 4-2. チェア追加ほか ( 家具類は昨年末に注文してあり5月中旬に届く )

実はほかにも大幅なリフォームの希望はあるのだけれど、購入して1年なのにリフォームというのももったいない気がするし、それに、かなり大掛かりなリフォームとなるので費用も時間もかかり面倒なので、こちらはもう少し将来に。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





  1. 2015-03-14 01:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

花粉症対策に買ったもの



花粉症ななわたしが新たに導入したのがコレ。

Eco Cocoon Trasn Bin M

それは小さな黒いトラッシュカン
高さ200mm、幅200mm、奥行き92mmというミニサイズ。
上から見るとピーナッツか瓢箪のように真ん中がしぼられているデザイン。

目的:
ベッド脇ナイトスタンドのそばに置き、使用済みティシューを捨てる容器。
(花粉症ピークには一晩でティシュー・ボックス半分くらいを消費)
これで、翌朝起きたときの「ティシューの海」が消滅することになる。

良い点:
1) 厚さが92mmと薄手なのでベッドサイドでも邪魔にならない。
2) 材質は柔らかめなので、割れる可能性は希少。寝ぼけて起きた時に倒して踏んでも危険はなさそう。

その他:
容量2Lなので直ぐに一杯になるという(不満っぽい)リビューも多いが、一晩もてばよいので、わたし的には大満足。
ゴミバコはそもそも頻繁にエンプティーする習慣だし。


品名: やさしいコクーン ゴミバコ (M) YCN-M 
サイズ: 約W200×D92×H200mm 容量2L 
材質: EPDM+ポリプロピレン


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-03-07 06:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

衣類についた香料を除去



Banking Soda

衣類についた意図しないにおいの処理をしなければならないことがある。

特に除去に困難を伴うのが、洗濯中に付いた洗濯用洗剤やファブリック・ソフトナーの香料。
洗濯機の中で水と一緒に攪拌されるので香料がしっかり繊維の隅々まで染み渡ってしまう。
これらは、一般的には「良いにおい」なのだろうけれど、無香料が好みのわたしには、香料つきの衣類は耐え難い。

2月のプエルト・リコ旅行の際に、滞在先のお宅で洗濯機を使わせてもらう機会があり、だいぶ汚れた衣類が溜まっていたので喜んで洗濯し、乾燥機から出して即座に畳んで鞄にしまった。

が・・・

帰宅してアンパックしたところ、強烈なにおいが炸裂!
当該宅で用いられていた洗濯用洗剤は香料付きで、それがかなり強烈だったのだ。
全て洗い直し、コットン系は問題なく臭いがとれたが、化学系繊維は3回洗っても、日光に2日さらしても、全くダメ。これは捨てるよりないかなあと思いつつ、それでも、グーグルに訊いたら、ベーキングソーダ(重曹)が良いとのこと。

>> まずは簡易方法を試す。
ビニール袋に該当衣料とベーキングソーダを入れてシェイクする。暫くして取り出して洗う。
 → まあまあ効果があるが、まだ完全にはにおいが取れない。

>> 次につけおき方法。

適当な容器にお湯を入れてベーキングソーダ1カップを溶かす。そこに該当衣類を入れて一晩浸けおく。そのあと普通に洗う。洗った後は日光に干す。
 → つけおき6時間ぐらいで取り出して手洗いで濯いでみた。臭いは着用可能なレベルまでになっている。
 → 次に洗濯機で普通のサイクルにて洗う。 日光に干すのが奨励されていたが、洗ったのが雪の日だったので乾燥機で乾かした。においは殆ど気にならないレベルにまでなった。大成功! (このあと日光に干せば無臭になりそう!)

Viva Baking Soda!

この方法はオススメです。ただし、色物の種類によっては色落ちしたりすることもあるらしいので要注意。

ベーキングソーダは、消臭以外にも、掃除、洗濯、それに、もちろん、ベーキングにも使えるというマルチな物なので大袋を買うのも合理的。
6.12kg入りが1400円くらいで提供されている。

 Arm and Hammer Baking Soda


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


トラコミュ シンプルライフ
  1. 2015-03-04 10:00 |
  2. Life hacks
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3