ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

リビング・ルームにソファが入った



リビングのソファが届いた。

Sofa in LD

気に入ったコーヒー・テーブル(センター・テーブル)が見つかってないので、とりあえず無しにしてみたら、それで特に不便もない事がわかった。無くてもよい物は無いほうが良い。モノはできるだ持ちたくないのだ。

IKEAのLACKサイドテーブルがあるが、必要に応じてソファの近くに置く可能性もあるが現状は無しで、すっきりしたミニマルなリビングとした。

レイアウトについては、届く前に考えていたのは ソファの両側にスピーカーを置くつもりだったが、実際に配置してみると狭苦しくて良くないのでスピーカーはTVボードの近くに置くことに変更。

ボツになったレイアウト。

LD layout void


ソファはHUKULAのEdinaソファ。某インテリア・オフィスに行ったとき展示してありひと目ぼれ(デザイン、ルックス、座り心地)したCassina の MARALUNGAソファと類似したデザイン。Cassinaはちょっと手が届かない価格帯だし、なにより幅1700mmというCassinaには無いサイズが気に入って決めたもの。しかし! このソファは座り心地がわたしにとってはイマイチだったのだ。Cassinaと似たデザインなので座り心地も似ているだろうと勝手に思い込んでいたが、座り心地は全く似ていなかったのだ。Edinaを置いているHUKULAのショウルームは生活圏内になく、現物をみないで注文したのであった。また、色もチャコールグレーか白のほうがよかったな、と後になって思ったり。

** レッスン **
家具、特に椅子を買うときは必ず現物に座ってみてからとすること!

家具:
HUKULAのエディナ(Edina)2Pソファ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
  1. 2014-10-07 23:20 |
  2. Interior - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

リビングの照明と最初の家具



LDのリビング側。家具がないととても広々していて、このまま住みたいくらい。

Living

何もないと不便なのでとりあえず小さなロー・テーブルを購入。55cmの正方形、高さ45cm。将来、センターテーブルかサイドテーブルとしても使用できるかもしれない。IKEAのLACK(ハイグロスホワイト)は1000円程度なので使わない結果になったとしても経済的問題は無視できる。届いてみたら、部屋に良くあうのでビックリ。

壁際にある4つのモノリスみたいなものは、スピーカー・スタンド。既存品は木目で新居の雰囲気にあわないので新たに購入したもの。

照明はLEDミニ・シーリング・ライト。引っ掛け埋め込みローゼットAタイプが装備されているので、照明の選択は容易。ダウンライトに近いものを探していて、直径16cm×高さ8.1cm、明るさ810ルーメンのものを見つけたので決定。リビング側とダイニング側に一個ずつ。電球色にしたので柔らかい明るさがよい。写真では点灯していない。
本来、天井の照明は好みではなくて、いままでの住まいではフロアランプを使うことが多かったが、床の場所をとるので天井照明のほうがよいかと思い試みたもの。引っ掛け埋め込みローゼットなので、取り外しや変更は極めて容易いし。

IKEA LACKサイドテーブル

山善(YAMAZEN) LEDミニシーリングライト 白熱電球60W相当・810ルーメン・電球色相当 MLC-10L

ハヤミ工産 Hayami Industry HAMILEX ハミレックス SB-125 [スピーカースタンド ブロック型スピーカーベース 4個1組]




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
  1. 2014-10-07 00:52 |
  2. Interior - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0