ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

IKEAで買った物



久しぶりにIKEAの実店舗に行ってきた。
関東地方に限れば1年半ぶり、そうでない地方も混ぜても9ヶ月ぶり。

行ったのは IKEA Tokyo-Bay店。
まずは、レストランでおいしい食事。Veggie Balls、パンプキンサラダ、グリーンサラダ、コーヒー。

店内をブラウジングのあと何点か購入。

まずは今回の目的物。ベッドスプレッド。

indira-bedspread-white__500330.jpg
Photo Credit: IKEA

事前にWebでいくつか候補をしぼり、実店舗で現物をみて、結局第一候補だったINDIRAに決定。

色は「ホワイト」として販売されているが、実際には少しアイボリーがかっていて、我が家のベッドルームの壁の色もアイボリーがかっているのでぴったり! 
 (関連記事: ベッドルームの模様替え〜ようやく満足出来る部屋に


次に紙ナプキン。

IMG_4396-600600.jpg

1点のみ購入。個人的にはFlying Tigerの紙ナプキンの方が好みのデザインがあることが多い。


LEDの電球が99円と安かったので、将来の予備用に一点購入。

IMG_4398-600600.jpg


最後にポットのカバー、”Socker"(ソッケル)。

socker-plant-pot__0107642_PE257421_S4.jpg
Photo Credit: IKEA


早速洗面所に配置。

IMG_4401-450.jpg


有意義な1日であった。


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-09-25 10:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

【ビフォアー&アフター】ハサミを研いでもらった



実家を整理していたときに出てきたのが、幼少の頃に祖母からもらったハサミ。
祖母は基本的には質素な人だったが、刃物類に関しては一流好みだった。
このハサミも東京の金町にある増太郎という老舗はさみ店のもの。

<< before >>

scissors masutaro before

長いこと実家の机の抽斗にあって、だいぶ錆びてしまったが、まだ使えそう。

そこで、増太郎ハサミに研いでもらうことはできるかemaiで問い合わせてみたところ、丁寧な返事があり、サイズやサビの具合により値段は異なるが研ぎ・修理は可能とのことで値段クォートも記載されていた。

宅配便でハサミ店に送れば一週間以内にクロネコ・コレクトで返送するという。

さっそく手配。数日後の本日、ヤマトの配達で修理品が届いた。

<< after >>

scissors masutaro after

全体の見た目は事前に想像していたほどにピカピカになっているという事はなかった。しかし、刃の部分のサビはすっかりきれいになり、ハサミの切れ味は驚くほど良くなっていた。古い上質なものを手入れして長く使えるというのは素晴らしい。これからも大切に使おう。


トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 丁寧な暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2017-09-12 21:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

続・我が家のグリーン事情



究極の枯らす人であるわたしの家のグリーン事情については、8月5日にまさかの新たな展開があったかのように思えたけれど・・・

関連記事:
我が家のグリーン事情 8月5日


その後は、驚くことなく、やはり次から次へと枯れていったのだった。

でも、全滅ではない。唯一の生き残りはアイビー。

Sept 2 2017

水挿しから土におろし約一ヶ月、なんとこんな可愛い葉っぱが出てきたのだ!
小さいながらも、ちゃんとアイビーの葉の形をしているではないか!
これが、ナチュラル・グリーンを育てる醍醐味にちがいない。


以下は最近の一ヶ月のグリーン事情のダイジェスト。


8月5日

Aug 5 2017

生グリーンに目覚めた日。
水挿ししていた、アイビーの枝を土におろした。
画像の一番左。

後日、一番右の水挿ししていた枝も十分なひげ根が出たのでポットに植え替えた。

尚、写真中央の大きな木は絶対に枯れないフェイク・グリーン。


8月9日

August 9 2017

続いて花にまで手を出した。
コスモスの苗を買ってきて鉢植えしたところ、大輪の花が2つも咲いた。



しかし、その後、1週間ぐらいで次の蕾が膨らむこともなく枯れた・・・


8月中旬

イチョウの木が死亡。
水をやったら、ぱたりと倒れた。
まるで漫画のシーンみたいだった。


8月28日

Augu 28 2017


アイビーの2鉢目は瀕死の状態。葉っぱの色艶も悪く、もう長いことはなさそう。
生グリーンはやはりわたしには無理、としょんぼりしてたいが、一つ目のアイビーの鉢をみたら、これは生命の躍動があった!
土に植えて初めて、新芽が出ているのを見つけたのだった。

そして、このひ弱にすら見える芽は、順調に育ち、数日後に一枚目の写真のようになった!
感無量。


もう生グリーンから手を引こうと思っていたが、もうすこし、このアイビーに愛情を注ぐことにしたのだった。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-09-05 00:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

夏らしいルームシューズ & 無印良品で買ったもの



室内ではルームシューズを履く派。

暑がりなので、ほんとうは夏の間だけでも裸足でいたいのだけれど、皮脂などで床が汚れると思われるので、一年を通じてルームシューズを履いて床を保護している。

今回、夏向きのルームシューズにしてみたところ、見た目も爽やかでなかなか良い。

IMG_9483-500425.jpg

これは、無印良品の麻平織ルームシューズ

・ 材質は麻、色は生成でティピカルな麻の色味。
・ サイズSがあるので、小さな足の人にもぴったり。

IMG_9485-500375.jpg


・ 全体に薄手なので、足入れの部分に比較的熱がこもらない。
・ 底はスエード調生地なので滑りが良く歩き易い。


トロピカルなリゾートにでも居るような気分になれて、とても気に入っている。

そして、これは洗濯機で洗える。

洗濯ネットに入れて普通に洗う。ルームシューズについてきたタッグの取り扱い説明には、脱水3分のあと日陰で乾燥、とあるけれど、わたしは脱水サイクル(13分くらい?)が終わり、乾燥サイクルになった直後(音が変わるのでわかる)に洗濯機から取り出して、自然乾燥させる。


なかなか良いので、予備にもう一足買いに行ったらSALEで 50% off だった。


無印良品の店舗に行くとほぼかならず買うのが「人形カステラ」。

IMG_9493-375500.jpg


これは、原材料に使われている動物性食品は卵とミルクのみなので、わたしでも食べられる。そして、とても美味しい。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2017-08-13 13:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

ごちゃごちゃコードをスッキリ



引っ越してから、固定電話の置き場所についてはとりたてて考慮してなくて、現状はLDの床に直置き・・・

<< before >>

before cable box

いくらなんでも、このままはひどいな、と少しだけ美的にすることにした。

使ったのは、ケーブル・ボックス。

各社からいろいろ出ているが、選んだのはELECOM社製のEKC-BOX002。
選んだ理由は、
(1)ボックスの色味が、我が家の壁の色に近い
(2)難燃性プラスチックを使用しているので、使用中にオーバーヒートが原因でケーブルなどが燃えてもボックスは燃えにくい。

<< after >>

after cable box 01

特別に美しい箱というわけではないが、beforeに比べれば格段の改善だと思う。


サイド・ヴュー

after cable box 02

ボックスには両脇に大きなスリットがあり、ケーブルを通すと同時に、熱を逃がす仕組み。

電話機の台としての機能も持たせたかったので、ある程度の高さが欲しく、この製品は比較的高さがあったのも選んだ理由の一つ。

外形寸法 : W250 × D160 × H139.5 mm

電話機が、最終的な置き場所に配置されるまでは、この状態での経過措置。






トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2017-07-30 20:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2